2015年 07月 17日

スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15203042.jpg

夏山の季節がやってきました。
しかしどうにももう一つ、乗れない私がいたりして。

体調もあまりぱっとせず、山どころか駅の階段でも息切れしているような・・・。
う~む、体を叩き起こさないとまずいぞ。

さて今回は、スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・まあそんな話を動画でお届けしたいと思います。








というわけで前回は岸部眞明さんの「Dandelion」に挑んでみました。

だけど何か不満。特に感じたのがアラスカピックの不満。
2012年2月に購入以来この 3年間ずっと使い続けてきてはいるのだけれども、指に何かを付けて演奏するわけだから、どうしても違和感がありますよね。

「じゃあ自爪で弾けばいいじゃないですか」・・・って話になる。
もちろん私だって自爪がそこそこ伸びているときには自爪を使って演奏しようと試みたことが何度かあります。

しかし何だかんだアラスカピックに慣れてしまったのか、これはこれでどうにもしっくりこなくてね。
裸足で外を歩いているような感じがしちゃって・・・。

f0281844_15211039.jpg

ところが前回の「Dandelion」の録音のときあまりにもアラスカピックに違和感を覚えたんで、ダイソーで購入した爪磨きで爪先を丹念に磨いたあと、久しぶりに自爪で演奏してみたら・・・
あれ?ちょっといいではないですか!





というわけで、自爪を使ったフィンガー奏法の再現動画を VideoPad で制作してみました。
滑舌悪いから、自分の声、嫌いだけれどね。皆さんも我慢してください。

ちょっと不思議だったんですけど、ずっとフォーフィンガー(アルペジオ)で弾いてきた「Dandelion」なのに、特に練習しなくてもこうしてスリーフィンガーで弾けちゃうものなのですね(まあ単純な曲ってこともあるけれども)。

f0281844_15214497.jpg

それに 20代の頃は「別冊ヤングフォーク」の「初心者のための <YUMIN> フォーク・ギター教室」の影響で、スリーフィンガー奏法のとき、小指をボディーに付けないと演奏できなかったのに、ソロギターをやるようになってからは、ずっと小指を離した状態で演奏してきた。

だけどやっぱり付けた方が安定するのでは・・・と今はちょっぴりまた思い始めています。
ただこっちは少し練習が必要だな。特にフォーフィンガーの場合は。





この小指を付けるか付けないかは以前から議論されていて、例えば南澤大介さんや岡崎倫典さんは「付ける派」ですよね?
トミー・エマニュエルやエリック・クラプトンなどの大御所も「付ける派」です。

ただ岸部眞明さんや奏帆ちゃん他、日本のソロギタリストの方は「付けない派」の方が多いような気もします。あとクラギの方も付けないですよね。

付けると手が安定するのは事実です。一方付けると自由な動きが妨げられるのも事実。
つまり両面あるため、どちらが正解ってことはないんでしょうね。本人が決めることです。





クラプトンに向かって「あんた小指付けているみたいだけれどさ。それ、間違っているよ」と説教する人は誰もいないでしょう。

私の場合、20代の頃にこの手のラグタイム・ギターを弾いていた頃は「付ける派」だったため、「やっぱり付けた方が安定するのでは?」と、今頃になってちょっぴり思い始めているわけです。

でもちょっぴりです。明日になれば変わるかもしれません。
だけどひょっとしたらアラスカピックから卒業し、「付ける派」になるかもしれませんよ。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-07-17 16:48 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
Commented by マロ at 2015-07-17 22:47 x
今試しに弾いてみたら僕は「どっちでもいい」派でした。

でもだいたい小指は付いてますね。
右手を支えるためにつけてるわけではなく、そえるだけな感覚です。
ストロークやブリッジミュートが入ったりすると必然的に小指は離れますし。
Commented by 天福 at 2015-07-18 02:40 x
こんばんは。  今も格闘中でしたが

3フィンガーだとサビの部分で親指が3弦を弾く違和感が・・・
やはり4フィンガーじゃないと で、後は慣れだけだと何度も繰り返しています。
それと親指、ベースライン6弦、4弦の癖がついていて 6弦、5弦に矯正苦労してます。

でも毎回感心?するのはJmさんの手首の角度です。CLASSICヤッてたのかと
自分で初めからその角度に出来たのですか?
ふつう自己流だと45度で、ひどいと親指が内側に曲がってブサイクな右手になるのですが・・・それでも凄い奴らをyoutubeで見かけますが、見た目が悪い。

姿勢の良い右手いつも凄いなあと思って見ています(ミュート奏法は辛いと思いますが w)。
Commented by J_minor at 2015-07-18 07:33
マロさん、こんにちは。

> でもだいたい小指は付いてますね。
> 右手を支えるためにつけてるわけではなく、そえるだけな感覚です。
> ストロークやブリッジミュートが入ったりすると必然的に小指は離れますし。

それはどちらかといえば「付ける派」なんだろうと思いますよ。クラプトンだってもちろんストロークが入ったりするときには離れるし。

いずれにしても、どちらでも行けるのは柔軟性があっていいことだと思います。
Commented by J_minor at 2015-07-18 07:33
天福さん、こんにちは。

> 3フィンガーだとサビの部分で親指が3弦を弾く違和感が・・・

フォークの伴奏の場合は確かに親指で3弦を弾きますが、「Dandelion」の場合は3弦は人差し指で弾いていますよ、私の場合。
ただやっぱり4フィンガーの方が楽ですが・・・。

> でも毎回感心?するのはJmさんの手首の角度です。CLASSICヤッてたのかと

手首を誉められたのは初めてです(笑)。
嬉しいですが、下の南澤先生と比べると、極端に(不自然に)曲げているようにも見えますね。

> (ミュート奏法は辛いと思いますが w)。

実際、ミュートは苦手です(苦笑)。
Commented by at 2015-07-18 12:28 x
j minorさん
僕はソロギターの時はあなたの噛んだ
小指を付けますね。(;^_^A
きっと南澤さんの消音を意識してからだと思います。
昔、若かった頃に覚えたフォークとかは
あらま~あなたの?(。_。)ペコリッ
小指は離して弾いています。
ラブタイム演奏、上手いですね。。
Commented by sasunsasun at 2015-07-18 13:21
J-minorさん

こんにちは!
雨は大丈夫でしたでしょうか?
来週また12号がくるとかこないとか

生爪 いいですね~ やはり異物よりも生
ん?変な意味じゃないですよ(笑

薬指の件、2つ3つ思い当たる点があります。
1)J-minorさんの爪の生え方が薄くて平べったい
2)爪を磨くときに内側を磨き忘れている
3)ピッキングのときに弦を爪で持ち上げる形になってるどの場合も「チン」という耳に障る音になるのかもと。

1の場合はあきらめてアラスカピックをお勧めします^^
爪の生え方は人それぞれですが薄くて平べったいとどうしてもそのような音になるみたいです

2の場合は割合と爪の先端を磨く人は多いのですが
内側まで(写真の爪磨きの黒い方で)磨くのを忘れる人がいるみたいです。

3)クラシカルな指使いをする方は弦と直角に指が入ると思います。
鉄弦はどうしても完全直角だと弦を持ち上げる形になるので
逆に少し斜めから入れるとチンという音がでなくなったりするみたいです。

私、J-minorさんの声も演奏も好きでいつも楽しみです(⌒-⌒)

Commented by J_minor at 2015-07-18 20:45
敏さん、こんにちは。

> 僕はソロギターの時はあなたの噛んだ
> 小指を付けますね。(;^_^A

敏さんはあなたの噛んだ小指を付けるタイプですか。

> きっと南澤さんの消音を意識してからだと思います。

なるほど。それは消音を意識してのことですか。

私の場合、安定性の問題から・・・かなあ・・・。

> ラブタイム演奏、上手いですね。。

ありがとうございます。
ラブタイムは誤字?それともシャレ?
敏さんの場合は、やっぱりシャレですよね~。
Commented by J_minor at 2015-07-18 20:46
sasunsasunさん、こんにちは。

> 雨は大丈夫でしたでしょうか?

鎌倉はほとんど降らなかったですよ。今日などむしろいい天気でした。

> 生爪 いいですね~ やはり異物よりも生

あれ?そう思っていただけましたか。
私本人はまだ慣れ切っていないのですが・・・。

> 薬指の件、2つ3つ思い当たる点があります。

詳しい検証、ありがとうございます。

アラスカピックでも気になっていることから(っていうか、アラスカピックのときの方が気になる)、2 や 3 が原因なのかもしれませんね。

> 私、J-minorさんの声も演奏も好きでいつも楽しみです(⌒-⌒)

ありがとうございます!
こうおっしゃっていただけると、嬉しいです。
Commented by かも at 2015-07-18 20:59 x
J-minorさん こんばんは!
私もほぼ3フィンガーでアコギを弾くのですが、ちょっと薬指を鍛えようと4フィンガーでチャレンジしていました。
でも、なかなか薬指が動かないんですよね~(^^ゞ
右手の爪は伸ばしているんですけど、これがまた上手く調整できなくてガチャガチャ異音ばかりが目立ちます(>_<)
ちなみに、エレキギターだと小指&薬指はピックガードにあてて固定しますが、アコギだと常にフローティング状態です。

J-minorさんの出音、3フィンガーでも4フィンガーでもサムピックを使っても暖かみがあって、聞いていて気持ちいいです♪
お声も素敵で、羨ましい限りですよ~!
って、無い物ねだりばかりしていられませんね(^^ゞ
Commented by mssumasum at 2015-07-19 00:51 x
J-minorさん、こんばんは
私はその都度、弾きやすい方法で弾いてるので、
臨機応変に対応するといった感じです。
基本、小指は浮かしますけど、
力強く速いピッキングの時だけ小指で支えます。
3フィンガーと4フィンガーは、
基本、4フィンガーですね。
3フィンガーは速いギャロッピングというか、
いわゆる3フィンガー奏法の時だけかな?
Commented by J_minor at 2015-07-19 10:27
かもさん、こんにちは。

> 私もほぼ3フィンガーでアコギを弾くのですが、ちょっと薬指を鍛えようと4フィンガーでチャレンジしていました。

「ほぼ3フィンガーでアコギを弾く」ってことは、いわゆるソロギターのときにもほぼ3フィンガーってことですか。それはすごいなあ。

> でも、なかなか薬指が動かないんですよね~(^^ゞ

ですよね。個別にテーブルの上で動かそうとしても薬指が一番言うことを聞きませんよね。

> 右手の爪は伸ばしているんですけど、これがまた上手く調整できなくてガチャガチャ異音ばかりが目立ちます(>_<)

そんなもんですか?綺麗に聞こえるけれどなあ。かもさんのピッキング。

> アコギだと常にフローティング状態です。

「付けない派」なんですねえ。その代わり、薬指を1弦に乗せるのが好きでしたよね。

> お声も素敵で、羨ましい限りですよ~!

声誉める?(笑)
Commented by J_minor at 2015-07-19 10:27
mssumasumさん、こんにちは。

> 力強く速いピッキングの時だけ小指で支えます。

力強く速いピッキングの時だけ小指をむしろ付けるんですか。
むしろ逆の印象を持っていました。

> 3フィンガーと4フィンガーは、
> 基本、4フィンガーですね。

こういう奏法の違いが人によってあるのが面白いですよねえ・・・。
かもさんとちょうど逆ですね。

> いわゆる3フィンガー奏法の時だけかな?

私もいわゆる3フィンガー奏法は3フィンガーです。じゃないと、指が余ってしまって(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2015-07-19 13:38 x
J-minorさんこんにちは。

動画を拝見すると、小指着けてるときは手の上下動が無くなってますね。
これを安定と言うのか、それがいいことなのか分かりませんけどね^^。
僕は途中から着けるようにしたので、無しでやろうと思えばできると思いますが、
たぶん自分には着けるやり方の方が合ってるんじゃないかと思ってます。
それぞれ自分のスタイルを見つけられれば、それが一番ですよね。
今、悩んでるのは、ギターを右足に載せるか左足に載せるか。
どちらが自分に合ってるのか、まだわかりません。
Commented by おさかな大将 at 2015-07-19 18:53 x
こんにちは。
私は気がつけば最近小指つけてないかなと思ったら、昔つけてた曲をやるときにはつけてたりと、いろいろですね。
曲によってかえてるのか、気分で変わるのかわかりませんな。
Commented by J_minor at 2015-07-19 21:06
Kimi Macさん、こんにちは。

> 動画を拝見すると、小指着けてるときは手の上下動が無くなってますね。
> これを安定と言うのか、それがいいことなのか分かりませんけどね^^。

そうなんですよ。これを安定と言うのか、動きが制限されたというのか、微妙なところですよね。

> たぶん自分には着けるやり方の方が合ってるんじゃないかと思ってます。

このあたりが、この小指を付けるか、付けないかの結論なんじゃないかと思います。

> それぞれ自分のスタイルを見つけられれば、それが一番ですよね。

本当にその通りだと思いますよ。

> 今、悩んでるのは、ギターを右足に載せるか左足に載せるか。
> どちらが自分に合ってるのか、まだわかりません。

よく分かります。これも悩みの種ですよね。
Commented by J_minor at 2015-07-19 21:08
おさかな大将さん、こんにちは。

> 私は気がつけば最近小指つけてないかなと思ったら、昔つけてた曲をやるときにはつけてたりと、いろいろですね。
> 曲によってかえてるのか、気分で変わるのかわかりませんな。

おっしゃる通りで、私もいわゆるスリーフィンガーのときには小指を付けないとダメです。
フォーフィンガーのときにどうするかは、現在悩み中です(笑)。


<< 爪の手入れや爪の強化について考える      檻の中の「Dandelion」... >>