2015年 09月 11日

まさに MTR のための奇作・怪作「観念」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16531546.jpg

アラスカピックをやめて自爪にしてから 2ヶ月が経つ。
結局せっかく買ったジェルネイルセットの「メロディコポケット」は使用せず、そのままで過ごしている。

それでも意外にも今のところ割れたり欠けたりしたことはないけれども、このまま無事持つとは、思えないなあ・・・。

さて、今回も昔話でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。








こちらは前々回お届けした井上陽水の「氷の世界」と「ロンドン急行」。
シンセとリズムマシーンのおかげで音楽の幅が広がったのは間違いないのだが、「打ち込み」中心の音っていうのは何処か味気ないものだ。

そこで今回は MTR(マルチ・トラック・レコーダー)だけを使ったオール・アナログの作品をお届けしたいと思います。

f0281844_16535252.jpg

私がこの当時使っていたのは TASCAM PORTA TWO というカセットテープ型の 4トラック MTR(マルチ・トラック・レコーダー)。

この当時「スイッチやツマミが多いほど高級機」と思っていた私には、このスイッチやツマミの多さはたまりませんでした(笑)。
見てくださいよ。見事なまでに一面スイッチやツマミだらけでしょう?

f0281844_1654899.jpg

しかし MTR を理解するには、この信号(音)の流れを表したブロック・ダイヤグラムというのを理解しなければなりません。

TASCAM PORTA TWO にはミキサーも内蔵されていたため、流れは結構複雑怪奇。
当時の私の頭でギリギリでしたね。今はもう無理かも(苦笑)。

さて、今回の作品のタイトルは「観念」。このタイトルは同時に作品の「落ち」でもあります。

ある部屋に男女が 2人きりでいるところを想像してみてください。

何かきっかけでもあったのでしょうか。2人の間に白けた空気が漂い始めます。

そして・・・。
聴いていただきましょう、「観念」です。





デジタル音を一切使わずに、オールアナログ音声だけで構成されています。
だから前回説明した MIDI 同期信号も使っていません。

トラック構成はこんな感じ。

       ボーカルで 1トラック
       ハモリAで 1トラック
       ハモリBで 1トラック
       サイドギターで 1トラック
       リードギターAで 1トラック
       リードギターBで 1トラック

これだと 6トラックになってしまいますが、ハモリとリードギターはかぶらないため、4トラックで何とかなっているようです。

シンプルでじつにいい曲です。何よりこの発想がすごい(自画自賛)。「5本の指」には入らなくても「20本の指」ぐらいには入れてやりたいです。
流石は大学生以来の「第二次黄金期」です(笑)。

さて、次もオリジナル曲です。そう、しばらくオリジナル曲が続きます。我慢してください(笑)。
でも次の作品も、ほぼ MTR を使い切った作品だと思いますよ・・・。

それでは、また・・・。
[PR]

by J_minor | 2015-09-11 16:56 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(12)
Commented by かも at 2015-09-11 20:57 x
しらけた~ しらけた~♪
頭の中で鳴り響いていますよ~
名曲です♪ 私が2人きりになったら.... とりあえず酔っぱらいます(^^ゞ

あっ 挨拶が遅れました(^^ゞ
J-minorさん こんばんは!
いやぁ~なんだか分からない「図」
私には全く理解できていません(>_<)
でも、使いこなせたら楽しいでしょうね~
Commented by おさかな大将 at 2015-09-11 21:37 x
こんにちは。
またまたマイナーな空気が漂ってきましたね。
繰り返しフレーズが耳に残ります。^^
Commented by mssumasum at 2015-09-12 02:15 x
何度も言うようですけど、
J-minorさん、音のバランスを取るのが上手ですね!
作風以前に、サウンドバランスに関心がいってしまいます(^▽^;)
ライブとかのミキサーに向いてると思うけどなぁ…。
Commented by J_minor at 2015-09-12 08:34
かもさん、こんにちは。

> しらけた~ しらけた~♪
> 頭の中で鳴り響いていますよ~
> 名曲です♪

ありがとうございます!この手の奇作はなかなか理解されないだけに嬉しいです♪

> 私が2人きりになったら.... とりあえず酔っぱらいます(^^ゞ

その手もありですね(笑)。

> いやぁ~なんだか分からない「図」
> 私には全く理解できていません(>_<)

最初は悩みましたよ。何度も目で流れを追ってうなっていました。

> でも、使いこなせたら楽しいでしょうね~

今はソフトの側が難しいことをやってくれそうなんで、楽そうですね。
Commented by J_minor at 2015-09-12 08:34
おさかな大将さん、こんにちは。

> またまたマイナーな空気が漂ってきましたね。

このマイナーな空気感がとても好きなようです(笑)。

> 繰り返しフレーズが耳に残ります。^^

ありがとうございます。でも「なるたけ」といい、こんな曲ばかりだなあ・・・。
Commented by J_minor at 2015-09-12 08:34
mssumasumさん、こんにちは。

> J-minorさん、音のバランスを取るのが上手ですね!

おお。mssumasumさんに意外なところを誉められてしまった(笑)。

> 作風以前に、サウンドバランスに関心がいってしまいます(^▽^;)

作品にも注目してあげてください(爆)。

> ライブとかのミキサーに向いてると思うけどなぁ…。

でもギターの音とか、細かいところ、分からんしなあ・・・。
Commented by UME at 2015-09-12 10:06 x
おぉ。。。
ブロックダイヤグラムのアップ、うれしい(笑)

そっちに強く反応してしまってるUMEです。

どうしような…
画像を取り込んで印刷しような、、的な(爆)

「これぞMTR」って感じの曲ですね。
ギター3つを先にまとめてからボーカル3つを入れた感じでしょうか?
こういう一人重ね録りに、あのころあこがれました。

買えなかったんですけどね。
こういうテが続くんでしょうか、楽しみです。
Commented by J_minor at 2015-09-12 18:08
UMEさん、こんにちは。

> おぉ。。。
> ブロックダイヤグラムのアップ、うれしい(笑)
> そっちに強く反応してしまってるUMEです。

分かる。UMEさんならきっとこれに反応すると思った(笑)。
悩みながらも、当時の私もブロックダイヤグラムをニタニタしながら眺めていたような気がします。

> 「これぞMTR」って感じの曲ですね。
> ギター3つを先にまとめてからボーカル3つを入れた感じでしょうか?

多分そうだったんでしょうね。
実はこれは24歳のときの曲です。そのときのバージョンもありますが、そのときは例のオープンでやりました。

で、 MTR を手にしたとき、「また『あれ』をやらなくちゃ!」と思った次第です(笑)。

> 買えなかったんですけどね。
> こういうテが続くんでしょうか、楽しみです。

この過去編の作品は今後すべて TASCAM の MTR で作っていますから、一応次々に出ますよ!
Commented by Kimi Mac at 2015-09-12 23:31 x
J-minorさん、こんばんは。

THEマイナーですな!ヘビロテしそうだ、これはやばい!
コードは、2カポでEm,Em7onD,CM,B7って感じですかね?
思わずコピーしかけました(爆)22才の別れからパクッた、失敬。参考にしたのかな?

電子回路図は仕事で使いますが、あまり理解せずにやってるんで、こう言うダイヤグラム頭痛いです。
Commented by J_minor at 2015-09-13 09:56
Kimi Macさん、こんにちは。

> THEマイナーですな!ヘビロテしそうだ、これはやばい!

そう言ってくださるのが、何よりのほめ言葉って感じで嬉しいです(笑)。

> コードは、2カポでEm,Em7onD,CM,B7って感じですかね?

いえいえ。もっと単純に、普通の Em→D→C→B7 でっせ。だから22才の影響はないと思います。

> 電子回路図は仕事で使いますが、あまり理解せずにやってるんで、こう言うダイヤグラム頭痛いです。

あらま。仕事でこの手のものを使っているんですか。それはすごい。
私は典型的文系人間なんで、この手のものが大の苦手です(笑)。
Commented by at 2015-09-15 14:31 x
j minorさん
観念~ギターの音がいいですね
凄いな~っと思いながら聴いていました。
聞き終えて~トイレでも心の中に流れてくる観念~
そしてトイレの水を流す。。
茶の間で心の中に流れてくる観念~
凄い歌だと改めて気づく私だった。
今も流れている観念。。
Commented by J_minor at 2015-09-15 19:18
敏さん、こんにちは。

> 観念~ギターの音がいいですね
> 凄いな~っと思いながら聴いていました。

シンプルな編曲ながら、生ギターの音のよさは多少出ている・・・のだとしたら、嬉しいです♪

> 聞き終えて~トイレでも心の中に流れてくる観念~
> そしてトイレの水を流す。。
> 茶の間で心の中に流れてくる観念~
> 凄い歌だと改めて気づく私だった。
> 今も流れている観念。。

これはもう、最高のほめ言葉です!
ありがとうございます!


<< アナログ色の強いオリジナル曲「...      オリジナル・インストロメンタル... >>