人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 04日

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)_f0281844_16272140.jpg

相変わらずたまにストーブで焼き芋を焼いております。私ができる唯一の料理です(笑)。
しかし紫芋って、本当に紫なんですねえ・・・

さて今回は「遠くへ行きたい」に挑んでみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。








さて、今回お届けするのは「遠くへ行きたい」という曲。
永六輔作詞、中村八大作曲の日本の歌謡曲で、1962年、NHK総合テレビの「夢であいましょう」の「今月の歌」として作られ、ジェリー藤尾が歌ったのが最初だという。

しかし私にとって「遠くへ行きたい」といえば、日本テレビ系列で今も放送されている紀行番組の「遠くへ行きたい」のテーマ曲としてのそれだ。
デューク・エイセス、永六輔、小林旭、古谷一行、 石川さゆり、さだまさし、元ちとせ、森山良子、一青窈など・・・数多くの人がこの曲を歌っている。

というわけで私も気持ちよく歌ってみたいと思います・・・なんて書くと「げっ!また歌うのかよ!」という声が何処からともなく聞こえてきそうです。

安心してください。歌いません(笑)。

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)_f0281844_16283154.jpg

今回はこの岡崎倫典さんアレンジによるソロギター版の「遠くへ行きたい」をやります。

今回ももちろん(?)私の手元には TAB譜なんぞはありません。 YouTube の映像・音声を見て、聴いて頑張ってコピーするしかありません。

ところが今回参考にした動画・・・ご覧のように汚いのだ!特にイントロなどは絶望的に手元が見えない。

というわけで音から耳コピするしかなかった。
そんなわけで今回は TAB譜の正確さに関してはあまり自信がない。

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)_f0281844_16284759.gif

自信がないといえば、ここも自信がない。

そもそもサビはバレーコードのオンパレードでビビりやすいのだが、特にこの C#7 から F#m7 へのコードチェンジがいけません。

C#7 の最後の音が 1弦4フレで、F#m の最初の音は 1弦5フレなんですよ。
「遠い街 遠い海 夢はるか ひとり旅」の「るか」のところです。しんどいよ、ここ。

そもそも 4フレをセーハする C#7 だけだって大変。3弦はそのセーハしている 4フレの音なわけだが、これがビビりやすい。
で、次の F#m は 2弦、3弦がセーハしている 2フレの音で、これもビビりやすいと来ている。

だからかなり手首のあたりに負担が来る。次の Dm を押さえるときに、力が入らなかったりするほどだ。
こうなると腕相撲と同じ。ギターの演奏は地味な格闘技かもしれない。





それでも頑張ってやってみました。お聴きください。
これでも何10回もやり直したんですよ。

例のサビの難所は、一部音はビビっているものの、案外何とか乗り切っている。
イントロもまずまずだ。

しかしAメロがなってない。落ち着きがない。安定感がない。メロディーに元気がない。
全然聴かせるレベルになってない感じだ。

「70点レベルの演奏」の話を以前書いたけれども、これは 68点ぐらいだなあ~。70点台にも達していないよ。
それも二晩録音に挑んで、その中で一番いいのでこのレベルですからね~。

正直落ち込みましたよ。

じつは「私だってたまには高級ギターを夢見ることもある」というネタも考えたんですけれど、そんな気持ちが萎えるほどに・・・。
というわけでこれは「練習版」ってことにしておきます( TAB譜の公開も自信がないんでパス)。

だけど・・・耳コピの期間も含めて、練習したのは 10日間のみ。
10日間で完璧な演奏を求めているこっちがいかんのかもしれない。

「うん、そうだ」と翌日(つまりきょう)、少し立ち直る(笑)。
またそのうち頑張ります。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-03-04 16:33 | ソロギター | Comments(20)
Commented by mssumasum at 2016-03-04 20:11 x
J-minorさん、こんばんは!

多分、記事を読んだみなさんも書かれると思いますが
「耳コピを含めて10日間」でここまで弾ければ
十分すぎるような気が、いたしますです、はい。
きっと一音一音に求めるものが高いのだと思います
Commented by J_minor at 2016-03-04 21:21
mssumasumさん、こんにちは。

> 多分、記事を読んだみなさんも書かれると思いますが
> 耳コピを含めて10日間」でここまで弾ければ
> 十分すぎるような気が、いたしますです、はい。
> きっと一音一音に求めるものが高いのだと思います

ありがたいお言葉です!

きっと mssumasumさんやおやじさんなど、高いレベルのソロギターを発表されている方が多いだけに、「こんなもんじゃ・・・」という気持ちがあるんだろうと思います。

それにしても、もうちょい頑張りたかったかなあ・・・。

「こんなもんじゃ・・・」 “あれ”にいけないよ(笑)。
Commented by マロ at 2016-03-04 23:11 x
この曲はじめて聞きました。
歌の入った動画から先にみたのですが、なんか暗い歌だなーって思いました。
そんでJさんのソロギで聞いたら、すごいかっこいい曲に聞こえました!
イントロいいですね。
西洋の森の中みたいなそんな神話のようなかっこよさがありますね。
演奏素敵です。

そして、これを耳コピするのがどれくらい大変なのかよくわかります(笑)
Commented by コン太郎 at 2016-03-05 02:00 x
mssumasumさんのコメントを借用して^^

多分、記事を読んだみなさんも書かれると思いますが
「耳コピを含めて10日間」でここまで弾ければ
十分すぎるような気が、いたしますです、はい。

いや~、最後に10日間と書いていて、びっくりですよ。
耳コピーというのは、できると世界が広がりますよね。
すばらしいです。

僕もコツコツがんばって、J-minorさんのように、いつかはできるように目指します^^
Commented by J_minor at 2016-03-05 08:29
マロさん、こんにちは。

> この曲はじめて聞きました。

それは意外ですね!
歌よりも、紀行番組の「遠くへ行きたい」って「サザエさん」と同じくらい昔からやっているから、日本人ならみんな知っていると思っていました♪

> 歌の入った動画から先にみたのですが、なんか暗い歌だなーって思いました。

たしかに旅番組のテーマとしては暗いですよね~、少し。

> そんでJさんのソロギで聞いたら、すごいかっこいい曲に聞こえました!
> イントロいいですね。

ありがとうございます!
イントロ、案外苦労したんですよ。

> そして、これを耳コピするのがどれくらい大変なのかよくわかります(笑)

多分、演奏よりは簡単です(笑)。
肝心の演奏能力をもう少し上げたいです。
Commented by J_minor at 2016-03-05 08:29
コン太郎さん、こんにちは。

> 多分、記事を読んだみなさんも書かれると思いますが
> 耳コピを含めて10日間」でここまで弾ければ
> 十分すぎるような気が、いたしますです、はい。

何をおっしゃります。コン太郎さんなんか、ほとんど初見でも弾けるじゃないですか。
あんな能力、ないですよ~。

> 耳コピーというのは、できると世界が広がりますよね。
> 僕もコツコツがんばって、J-minorさんのように、いつかはできるように目指します^^

確かに耳コピだけは、どうやら皆さんよりは多少得意みたいです。
でも昔 TAKESHI氏も当たり前のようにできていたし、これは普通の能力なんだろう・・・って思っていました。
Commented by Kimi Mac at 2016-03-05 09:59 x
J-minorさんこんにちは。

この曲を聴くたびに思い出すことがあります。
中学の時、英語の初老の女性の先生(当時の私からはもうおばぁちゃんに見えてた。)が、
授業中にこの歌を唄ってくれて、先生が涙ぐんでたんです。
その先生は長年連れ添った旦那さんに先立たれ、一人暮らしをしていたと記憶してます。
旦那さんのところに行きたかったんでしょうか?

当時のクソガキの私にはそんな先生の感情など分かろうはずもなく、
なんなんだこりゃ?くらいにしか思ってませんでした。

その先生もすでに旦那さんのところに行けたと、風のうわさで聞いています。
先生。どうしようもないクソガキで、ごめんね。

関係ない話ですみません。
J-minorさんが泣かすから・・・ww
Commented by UME at 2016-03-05 11:51 x
おぉ、名曲ですねぇ。やはりジェリー藤尾さんの印象が最もつよいです。カミさんは渥美さんのを知りませんでしたね。


しかしこれは指が大変そう。。

これだけテンポが遅いのに、ってか遅いからこそなんでしょうか、この指の運びはつらそうだ。

私などから見たら100点に十分近い演奏かと。。。
Commented by sasunsasun at 2016-03-05 11:54
J-minorさん

こんにちは!

「遠くへ行きたい」はほんと小さい時から
ずっと見ていて今でも日曜は必ずみます(^O^)

リンテンさんのアレンジは奇をてらうことなく
オーソドックスで歌物をアレンジされている曲では
一番聞いていてしっくりきますよね。

それにしても10日でそれも耳コピでここまで(°m°;)

私がもし耳コピ いや目コピしたとしても
(このリンテンさんの動画では見えてないからダメだ^^)
10日で取り切れないと思います。

で、なにより哀愁のある演奏を聞いて
やっぱりその人の音ってあるんだなと。

私事ですが、ギターつながりの方が弾く音色で
好きな音だと公言する方が何人かおられます
そのうちのおひとりがJ-minorさんなんです

確かにそつなく弾かれて皆さんが上手だと
言われる方の演奏でも個人的に好みでない音で
演奏される方もおられたり^^
奏でる音はその人の人柄を表すってホントだと思っております。

所でセーハのことですが、
弦高とテンション感と指板のRのつき方で
やり易いギターとそうでないギターが存在するのかもと。

ヤイリさんのギターは多分ナット幅が42.5か43くらい?
ではないでしょうか
フォークタイプのギターの指板のRは強めについているかと

私の今弾いている大屋さんのはナット幅が45㎜で
テンションが緩めなんです(多分半音下げくらいのテンション感)
そしてRがフラットに近い感じなのでハイポジのセーハでも
すんごく楽なんです(過去持っていたどのギターよりも)

おじさんになると楽に弾けるギターが助かります^^

長々とスミマセンでした(^-^;










Commented by J_minor at 2016-03-05 17:55
Kimi Macさん、こんにちは。

> この曲を聴くたびに思い出すことがあります。
> 中学の時、英語の初老の女性の先生が、授業中にこの歌を唄ってくれて、先生が涙ぐんでたんです。

いやあ、いい話ですね~。

> 当時のクソガキの私にはそんな先生の感情など分かろうはずもなく、
> なんなんだこりゃ?くらいにしか思ってませんでした。

中学生じゃ無理もないですよね。「何泣いているんだろう、このおばちゃん」って思ってしまいますよ。

> 関係ない話ですみません。
> J-minorさんが泣かすから・・・ww

私のつたない演奏で、昔のことを思い出していただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。

> その先生もすでに旦那さんのところに行けたと、風のうわさで聞いています。

きっと天国で合唱してますよ。
私の場合、そういう相手もいないのが困ったものだ(笑)。
Commented by J_minor at 2016-03-05 17:56
UMEさん、こんにちは。

> おぉ、名曲ですねぇ。やはりジェリー藤尾さんの印象が最もつよいです。カミさんは渥美さんのを知りませんでしたね。

ジェリー藤尾さんのはブログに埋め込めなかったんですよ、実は(苦笑)。

> これだけテンポが遅いのに、ってか遅いからこそなんでしょうか、この指の運びはつらそうだ。

やっぱつらいですね~。成功率は25%ぐらいです。

> 私などから見たら100点に十分近い演奏かと。。。

いやあ、Aメロはちょっとなあ。不満だなあ。
そのうちまた挑みます。
Commented by J_minor at 2016-03-05 17:57
sasunsasunさん、こんにちは。

> 「遠くへ行きたい」はほんと小さい時からずっと見ていて今でも日曜は必ずみます(^O^)

私も昔は結構見ていました。正直最近はそうでもないのですが(笑)。

> リンテンさんのアレンジは奇をてらうことなく一番聞いていてしっくりきますよね。

ですね。素直でいいアレンジだと思います。

> それにしても10日でそれも耳コピでここまで(°m°;)
> 私がもし耳コピ いや目コピしたとしても
> 10日で取り切れないと思います。

ただ後半は無視しています(笑)。最近気力がないのか、長いのは駄目です。

> 私事ですが、ギターつながりの方が弾く音色で
> 好きな音だと公言する方が何人かおられます
> そのうちのおひとりがJ-minorさんなんです

これはありがたいことです。私としてはおやじさんのように弾きたいのだけれど。

> おじさんになると楽に弾けるギターが助かります^^

正直この、「楽に弾けるギター」に関して一晩中語り合いたい気分です(笑)。
じつはネックの形状に関して、Martin の PA Taper に注目しているんです。
私が今ほしいギターは「楽に弾けるギター」です。
Commented by sasunsasun at 2016-03-06 10:16
J-minorさん

楽に弾けるギター
私もぜひディープな世界を一晩
語りあかしたいです(^O^)/

ご近所さんなら、ディープなオフ会に
ご一緒してとことんお話しできるんですが(残念~

楽なギター これここで書くと果てしなくなるので
ブログで書いてみようと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

Commented by アルペジロー at 2016-03-06 12:31 x
J minorさん、こんにちは。

やはり「遠くへ行きたい」でしたか。
私は以前こちらの動画を見て、いいなぁと思っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=M_DRmXGbpYQ

ところで私も子供の頃に見ていましたが、親が見ているのを
横目で見ているという程度でした。
でもテーマ曲だけは強烈に覚えています。
今でもやっていますが時間が早過ぎて見ていません(爆)
昔はもっと遅かったですよね。

ところで調べていてわかったのですが、1998年頃に
石川さゆりさんがテーマ曲を歌っていますが、その時の
編曲・ギター担当が倫典さんだったようです。

J minorさんの演奏とってもいいですよ。
私も弾いてみたいです(なぜかJ minorさんが弾く曲は
どれも弾きたいと思ってしまいます)。
Commented by J_minor at 2016-03-06 17:19
sasunsasunさん、こんにちは。

> ご近所さんなら、ディープなオフ会に
> ご一緒してとことんお話しできるんですが(残念~

本当に残念ですね~!

> 楽なギター これここで書くと果てしなくなるので
> ブログで書いてみようと思います。

おお!実はお願いしようかなと思っていたところなのです。
あとでお邪魔しますね!
Commented by J_minor at 2016-03-06 17:19
アルペジローさん、こんにちは。

> やはり「遠くへ行きたい」でしたか。

よくあの写真だけで分かりましたね。

> 私は以前こちらの動画を見て、いいなぁと思っていました。
> https://www.youtube.com/watch?v=M_DRmXGbpYQ

駄目ですよ。私よりうまい人の動画を紹介しちゃ(笑)。
でもこの人も例のところ、音がビビっている。ほっとしたりして。

> ところで私も子供の頃に見ていましたが、親が見ているのを
> 横目で見ているという程度でした。

うちも同じようなもので、親父が旅行好きだったんでよく見ていたのを見ていた・・・って感じです。

> ところで調べていてわかったのですが、1998年頃に
> 石川さゆりさんがテーマ曲を歌っていますが、その時の
> 編曲・ギター担当が倫典さんだったようです。

へえ!それは初めて知りましたよ。

> J minorさんの演奏とってもいいですよ。
> 私も弾いてみたいです(なぜかJ minorさんが弾く曲は
> どれも弾きたいと思ってしまいます)。

私もその昔、TAKESHI氏が弾いている曲はみんな弾きたくなりました(笑)。
Commented by おさかな大将 at 2016-03-06 20:56 x
こんにちは。
「遠くへ行きたい」良いですね。^^
今日朝たまたま見た番組では渡辺美里が歌ってたような。私は最近はチャゲのが好きです。
Commented by J_minor at 2016-03-06 21:21
おさかな大将さん、こんにちは。

>「遠くへ行きたい」良いですね。^^

ありがとうございます。やや春にふさわしくない曲ですけれどね(苦笑)。

> 今日朝たまたま見た番組では渡辺美里が歌ってたような。私は最近はチャゲのが好きです。

へえ。そうなんですか。実は最近はちっとも見てないから、分からないんです(笑)。
Commented by at 2016-03-09 13:24 x
jmiroさん
パソコンが壊れて~
僕のほうが遠くへ行きそうでした(;´・ω・)。
懐かしい曲ですね
なんか?家族で朝に見たことがある番組と歌です
演奏もよかったですよ
10日間、きっと、凄い集中力でやったんだなっと
伝わりました。
耳コピをもし自分がやったら
音符をひろう前に酒の量が増えそうです。
名曲は月日がたつほど、良くなってくるんですね。
Commented by J_minor at 2016-03-09 15:28
敏さん、こんにちは。

> パソコンが壊れて~
> 僕のほうが遠くへ行きそうでした(;´・ω・)。

そうだったのですか。コメントがないから心配してたんです。

> 懐かしい曲ですね
> なんか?家族で朝に見たことがある番組と歌です

そうですねえ。私が子供のころからやっている番組ですよ。

> 演奏もよかったですよ
> 10日間、きっと、凄い集中力でやったんだなっと
> 伝わりました。

ありがとうございます。凄い集中力でやって、そのあと一向に伸びないのが悩みです(笑)。

> 音符をひろう前に酒の量が増えそうです。

私も 12月から飲酒が増え過ぎたんで、今調整中です(苦笑)。


<< ギターのネック幅について(フォ...      すいません。今回は雑文です >>