人気ブログランキング |
2016年 04月 01日

人には言えない、私のずさんなギター管理法。弦って一々緩める?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_7221996.jpg

とうとう買ってしまいました!!!
Martin CTM 000 Style18 Quilted mahogany です。私にとっては初 Martin です!

もちろん新品じゃないですよ。クロサワ楽器の横浜店で 358,000円の中古を手に入れました。
しかしこの話は次回たっぷりとお届けします。

今回は、いわば前回の続編にあたるようなネタで 1週間前にすでに書きあげていたものです。

人には言えない、私のずさんなギター管理法について語ってみたいと思います。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




ギターの保管法

f0281844_7232750.jpg

写真のギターは、私がおよそ 40年近く使っている S.Yairi の YD-306。
前回も書いたとおり、私のギターの保管法といえば、ご覧のように「部屋に片隅にほったらかしておく」というもの。ケースになど入れたことは一度もない。

クロスのようなものでギターを拭く・・・ということですら滅多にしない。

ひどいもんだが、そういえば今乗っている車も一度もワックスをかけたことがない。
どうも私には道具を大事にしようという気持ちが欠けているようだ。

f0281844_7234529.jpg

そういえばこの写真を載せたとき、Kimi Macさんに「それにしても、指板に年季が入ってますね」と言われてしまった。確かに指板の汚れがかなり目立つ。

彼は、指板・フレットをクリーニングするポリッシングクロス JJ's Gorgomyte Polishing Cloth を薦めてくれました。
「アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド」では Hero Shine Cloth というのが紹介されていた。

そのうちやろう。きっとやろう。


弾き終わったら弦は緩める?

f0281844_7243819.jpg

弾き終わったら弦は緩めるべきか、そのまま張りっぱなしにすべきか・・・。
たびたび議論になりますね、これ。

ギターもほったらかしにしているほどの私です。当然私はいつも弦は張りっぱなしです。
S.Yairi YD-306 はこの40年間そのようにしてきて、別にネックが反ったりしたことは一度もありません(ただフォルヒ G23-CRCT はちょっと怪しい?)。

ネットで調べてみたら、見事に意見は二分されていました。

「弦を緩める派」の言い分としては、弦を張った状態でネックにかかる負荷は、アコギの場合 70~75kgくらいある。そのままにしておけば反ってしまうに決まっているではないかというもの。
「石原良純さんがアコギに乗ってサーフィンしているようなイメージだ」と書いてあるサイトもありました。イメージとしては確かに分かりやすいですね。

一方「弦を緩めない派」の言い分は、ギターのネックは弦を張った状態でバランスが取れるように設計してある。それを一々緩めたり張ったりしていては、かえってネックに負担がかかる。下手をすればネックがねじ曲がってしまうことすらある。
指定されている以上の太い弦(ヘビーゲージとか)を張っている場合はともかく、緩める必要はない・・・。

ではメーカーはどう言っているのかというと、タカミネの「メンテナンスの仕方」 によると「同一のギターでも、寒冷地にあるか、温・湿度の高い場所にあるかにより、木部の動きには違いが現れます」ってことで、一言では言えないってことだった。
ただどちらかというと「弦を緩めない派」って感じの文章で、基本的に弦を緩めない状態で 2週間ほど試し、その間に変化が感じられなければそのままでよい、としている。

Martin は何と言っているのでしょう。
Yahoo!知恵袋 によると、Martin の公式サイトにあるギターケアのマニュアル「Care & Feeding Guide」に以下のように書いてあるそうです。

Don’t bother loosening the strings when putting your guitar away unless it won’t be used again for several months.
Constantly tightening and loosening strings quickly ruins their sound.

要するに「何ヶ月もしまい込んでおく場合以外、いちいち弦を緩めることに気をわずらわせる必要はない。コンスタントに弦を巻いたり緩めたりしていたら、たちどころに弦の音がダメになりますぞ」・・・ってことらしい。

f0281844_725120.jpg

もっとも前回紹介した 「アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド」 のボディーの膨らみの話のところに、こんな文章が・・・。

弾き終わったら弦をゆるめて、ギター各部をテンションから解放してあげる必要があるのだが、横着をしてゆるめずにおくと、四六時中、弦にブリッジが引っ張られ続けることとなり、トップ板が変形し、盛り上がってきてしまう。

う~む。一流のリペアマンの人にこんなことを言われてしまうと、途端に怖くなる。

じつは間を取って、切れやすい 3 , 4弦はそのままにして、1 , 2 , 5 , 6弦だけ 1音緩めることを薦めているサイトもある。
何となく無難そうな方法ではありますね~。

ま、私も基本今まで「緩めない派」ではあったわけですが、Martin のような高級ギターを手に入れたらどうなるか、分からないですね~。
やっぱ怖いから緩めてしまうかも・・・。




f0281844_7252339.jpg

ええと・・・ところで冒頭のネタですが・・・。
今日は4月1日・・・エイプリルフールですよね。

というわけで、当然 Martin CTM 000 Style18 Quilted mahogany を手に入れたというのは 真っ赤なウソ です。

まあそのうち、ウソが現実になってくれるといいんですけれどね~。

こんなんで、すいません!次回はソロギター曲をやります!

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-04-01 07:27 | ギター・エッセイ | Comments(20)
Commented by まーちょん at 2016-04-01 09:50 x
おぉー!
ついにマーチン・オーナーか!!

ん?・・?・・?

J-minor、おはようございます。

もう、すっかりやられちゃいましたよー。(被害者1号)

でも、楽しみにしている時間が延長してよかったかも。(大人の対応)

本気で買換えなら良く弾き比べて吟味しておくんなせー。
40万予算でしたら弾き放題、買い放題じゃないですか。(o^―^o)ニコ

自分はAYERS CSRってのフィンガー用に持ってますがナット幅47mmながら所有する中で一番に弾きやすいんです。

こんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/thrift/95-eg-00-4098/

正面サイズはOOですが厚みがドレッドくらいあって抱えやすいし。

スロテッド・ヘッド、12フレットジョイント、胴太が幸いしているのか奥行感ある倍音に富んだリバーブ・サウンドが素晴らしいです。

ぜひ、この手のものも一度試していただきたいですね。


弦は6本とも緩めます。

トラスロッド無しのが多いこともありますが順ぞっちゃうと自分で直せないし、ネックアイロンかけると熱でボンドが変化して音が悪くなるって楽器屋さんが言ってたので気を付けてます。

試しに順ぞった安クラギをうつぶせに寝かせて1フレットと12フレットにボールペンで枕にしてベッドの足を7フレットめがけて乗せていたことがあります。

寝る時は降ろしたり、掃除の時に邪魔っだったりで1週間だけですけど全然ダメでした。

時間が短かったかも。

逆に軽度の逆反りだったらしばらく弦を張っていれば直るような気がしています。
Commented by mssumasum at 2016-04-01 13:48 x
J-minorさん、こんにちは!

おおおっっ!(被害者2号)
がちょーーん!(古い)
Commented by Kimi Mac at 2016-04-01 17:19 x
おお!・・・あれ?(被害者3号)

J-minor被害者の会を結成しましょう。
Commented by アルペジロー at 2016-04-01 20:27 x
ダマされたぁ〜
(被害者4号)
Commented by おさかな大将 at 2016-04-01 21:23 x
ウソのウソは本当なのだで、本当に買っちゃったのではないのですか?(被害者5号)
Commented by J_minor at 2016-04-02 08:28
まーちょんさん、こんにちは。

> もう、すっかりやられちゃいましたよー。(被害者1号)
> でも、楽しみにしている時間が延長してよかったかも。(大人の対応)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝1号)♪

> 本気で買換えなら良く弾き比べて吟味しておくんなせー。
> 40万予算でしたら弾き放題、買い放題じゃないですか。(o^―^o)ニコ

そうなんだけれども、全然試奏に行ってないんですよね~。

> 自分はAYERS CSRってのフィンガー用に持ってますがナット幅47mmながら所有する中で一番に弾きやすいんです。

47mmはすごそうだなあ~!

> 弦は6本とも緩めます。

やっぱり「緩める派」でしたか。

> 試しに順ぞった安クラギをうつぶせに寝かせて1フレットと12フレットにボー>ルペンで枕にしてベッドの足を7フレットめがけて乗せていたことがあります。

これはまた、すごいことしてますなあ!
Commented by J_minor at 2016-04-02 08:28
mssumasumさん、こんにちは。

> おおおっっ!(被害者2号)
> がちょーーん!(古い)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝2号)♪
「がちょーーん!」は結構古いですね~(笑)。
Commented by J_minor at 2016-04-02 08:30
Kimi Macさん、こんにちは。

> おお!・・・あれ?(被害者3号)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝3号)♪

> J-minor被害者の会を結成しましょう。

結成式には私も参加いたします(笑)。
Commented by J_minor at 2016-04-02 08:30
アルペジローさん、こんにちは。

> ダマされたぁ?
> (被害者4号)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝4号)♪
Commented by J_minor at 2016-04-02 08:30
おさかな大将さん、こんにちは。

> (被害者5号)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝5号)♪

> ウソのウソは本当なのだで、本当に買っちゃったのではないのですか?

だったら格好いいんですけれどね~。
残念ながら、まだ試奏すら、してないっす!
Commented by コン太郎 at 2016-04-02 10:30 x
写真まであって、信じてしまった~。(被害者6号)
うそのうそはまことということで、次の記事に期待^^
いいギターに出会えるといいですよね!

ぼくは気が向いたら、弦を緩める派です。
Commented by sasunsasun at 2016-04-02 13:18
やられた~ 5号(爆

ですよねぇ だってもし本当だったら
真っ先にギターネタから入るもの(笑

で、で、管理については
わたしゃ弦は緩めない派です(^O^)

それには理由ありまして
○ライトゲージを張ってる
○レギュラーチューニングの時は
 半音下げか432HZにしてる
○オープンにしているときもある

です。

万が一少し反ってもネックだけのことなら
トラスロッドで調節できますし^^

ただ、今どきの流行りTOP板が薄いギターで
レギュラー440HZハリッパだとすると
お腹が出ることに気をつけるかもしれませんが(*'へ'*)

最近無駄にTOP板薄いギターがあったり・・
確かに最初から鳴りますが・・メンテたいへんです^^




Commented by sasunsasun at 2016-04-02 13:26
追伸(^O^)/

ん~ 冒頭の写真
どう見ても個人宅にて撮影されたもの
のように見えて仕方ないんですが・・・

4/1 買ったのはウソっていうのがウソ
だったりして♪

も~J-minorさんたら^^ってことありません?
Commented by J_minor at 2016-04-02 17:46
コン太郎さん、こんにちは。

> 写真まであって、信じてしまった~。(被害者6号)

だまされていただきまして、ありがとうございました(感謝6号)♪

> うそのうそはまことということで、次の記事に期待^^
> いいギターに出会えるといいですよね!

そう願いたいところです。

> ぼくは気が向いたら、弦を緩める派です。

ってことは、基本緩めないんですねえ。
S-92 もネックは細そうなイメージがありますが・・・。
Commented by J_minor at 2016-04-02 17:46
sasunsasunさん、こんにちは。

> やられた~ 5号(爆

だまされていただきまして、ありがとうございました。
ただ、7号にあたります(笑)。

> ですよねぇ だってもし本当だったら
> 真っ先にギターネタから入るもの(笑

そのとおりですね~。

> で、で、管理については
> わたしゃ弦は緩めない派です(^O^)

おお!結構高級ギターをお持ちのおやじさんも、緩めない派ですか!

> それには理由ありまして
> ○ライトゲージを張ってる
> ○レギュラーチューニングの時は
>  半音下げか432HZにしてる
> ○オープンにしているときもある

なるほど。テンション弱めだから大丈夫・・・ってところですね。

> ただ、今どきの流行りTOP板が薄いギターで
> レギュラー440HZハリッパだとすると
> お腹が出ることに気をつけるかもしれませんが(*'へ'*)

何と、最近は薄いのが流行りなんですか!
知らなかったです。ルシアーものに多いのかな?
Commented by J_minor at 2016-04-02 17:46
sasunsasunさん、再びこんにちは。

> 4/1 買ったのはウソっていうのがウソ
> だったりして♪

> も~J-minorさんたら^^ってことありません?

そんな高度なウソをつける人間じゃありません(笑)。

> ん~ 冒頭の写真
> どう見ても個人宅にて撮影されたもの
> のように見えて仕方ないんですが・・・

どっかのショップの写真ですよ。今検索したら、もう見当たらない(笑)。
Commented by at 2016-04-04 13:58 x
jmiroさん
Martin CTM 000 Style18 Quilted mahogany
おめでとうございます。
うううう~訴えてやる!
僕は弦を緩めませんが
酒代で財布のひもが緩めっぱなしです。
Commented by J_minor at 2016-04-04 17:41
敏さん、こんにちは。

> Martin CTM 000 Style18 Quilted mahogany
> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> うううう~訴えてやる!

ありがとうございます(笑)。

> 僕は弦を緩めませんが
> 酒代で財布のひもが緩めっぱなしです。

緩めない派ですね。緩めない派の方が、多いなあ。

こっちは、お酒はまだ頑張って控えていますが、体調はもう一つです・・・。
Commented by マロ at 2016-04-04 19:04 x
くっそー!
4/4に読んだので警戒心ゼロで見事にやられた
ああああああ
Commented by J_minor at 2016-04-05 08:23
マロさん、こんにちは。

> くっそー!
> 4/4に読んだので警戒心ゼロで見事にやられた

見事にだまされていただきまして、ありがとうございました♪
感謝です!


<< (ソロギター)「うたたね~おや...      ギターの保管法とかメンテとか、... >>