人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 29日

岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画_f0281844_16585123.jpg

先日 アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 でギターを演奏するときの姿勢についての話が出ていた。

案外「あぐら派」が多いんで驚いたが、私はこのプロレスラーが相手を攻撃するときに使うような安い折り畳み式の椅子(笑)で、脚を組んで弾いています。

椅子の下に置いてあるのはジャポニカ百科事典の地図です。高さ調整のために使っています。
だから地図として使ったことはほとんどありません(笑)。

さて今回は、岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画です。
よろしかったら続きをどうぞ。



岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画_f0281844_1659364.jpg

というわけでこの数回、2006年に発売された岸部眞明さんの「奇跡の山」というアルバムの中に収録されている、その名も「奇跡の山」という曲をお届けしています。

「奇跡の山」=富士山を表しています。富士山に三度登ったことのある私としては、挑まないわけにはいきませんからね・・・。




練習開始 2日目の動画


これが練習開始 2日目の動画。
テンポもかなり遅め。クイックアルペジオもうまく行ってません。




練習開始 4日目の動画


そしてこちらが練習開始 4日目の動画。
まだ譜面を見ないと弾けない段階でしたが、前回に比べればテンポもアップし、一見スムーズになった感じがあります。

しかしここで「ぴたり」と止まりました。一向に進歩が感じられなくなったのです。
前回お伝えした頚椎症のこともあるとはいえ、いささか情けないです。

この曲、いわゆるウエスタングリップをするところはサビの一部ぐらいしかなく、ほとんどが親指をネックの後ろに回るクラギ流の押さえ方を強いられます。
それが個人的にはかなり苦手なんですよ。安定しない感じで。

あと、全編を通じてクイックアルペジオが多い。これまた、やや力づくでクイックアルペジオをやっている感のある私にはきつい。
基礎がなってないんだな、このあたり。

まあでも、練習の過程で、このように進歩が「ぴたり」と止まってしまうことって、よくあることです。




練習開始 2週間後の動画


というわけで今回はかなり飛びまして、練習開始 2週間後の動画となります。
実際にはちょうど 1週間前に録音しています。

メトロノームを 50 ぐらいのやや低速にセットし、じっと練習を続け、やっとここまでは来ました。
だけどまだ演奏が硬いなあ・・・。

面白いのはフィンガーピックの使い方です。

最初の動画は中指と薬指にアラスカピックを着けて演奏してます。中指の爪が欠けてしまったからです。

次の動画はすべての指にアラスカピックを着けて演奏してます。やはり人差し指だけ着けないということに違和感があったのでしょう。

で、今回は、中指の爪がほぼ復活したってこともあって、すべて自爪で演奏しています。

こんな風に短い期間に次々に着け方を変えたのは初めてです。
アラスカピックも、突然の爪欠けなどのときには便利ですね。

流石に暗譜はすべて済み、譜面なしで弾けるようになっています。
でもまだ出だしの部分が苦手。サビも完璧じゃない。それにメトロノームよりもどうしても走ってしまいますね。

乗ってきたら多少走る・・・のが悪いというわけではないが、今はメトロノームに合わせて弾く「練習」をしているのだから、やはり駄目ですね。

ま、本当の完成までにはあと半年かかる・・・と思いましょう。





この曲を練習していて、「ちょっと小松原俊さんの『くじら』に似ているな」と思った。
何と言おうか、雄大さというか、力強さといおうか、そういったものに共通性を感じたのだ(「くじら」もいつかやってみたい曲です)。

私の演奏はいつも優し過ぎる。今回はもうちょっと力強く演奏しなくちゃ駄目だな、と思った。

頚椎症の症状は相変わらずだけれども、マイペースでやっていきます。
それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-04-29 17:06 | ソロギター | Comments(22)
Commented by mssumasum at 2016-04-30 01:58 x
J-minorさん、こんばんは!

十分弾けてると思いますけど…
私もそうですけど
やっぱり弾いてる本人が
一番ミスの在処が分かってるので
どうしても気になってしまうんですよね…

にしても
心の声が聴こえる演奏動画
とっても面白いです
Commented by J_minor at 2016-04-30 07:39
mssumasumさん、こんにちは。

> 十分弾けてると思いますけど…

本当ですか?メトロノームに合わせたせいか、お経のような演奏って感じがしちゃって(笑)。

> 私もそうですけど
> やっぱり弾いてる本人が
> 一番ミスの在処が分かってるので
> どうしても気になってしまうんですよね…

それはありますね。欠点ばかりをカウントしてしまう「マイナス評価法」で見ちゃうんですよね。

> にしても
> 心の声が聴こえる演奏動画
> とっても面白いです

ありがとうございます!楽しんでいただけたなら、幸いです。
Commented by コン太郎 at 2016-04-30 07:57 x
すごく順調じゃないですか^^
なかなか集中しないと2週間で暗譜できないですよ!

聞かせどころのサビは、とてもよかったですよ♪
「イマイチ」の部分も、その心の声?を書かなければ、特に気にならないぐらいです。

半年後楽しみです^^
Commented by at 2016-04-30 13:53 x
jmiroさん
2週間での暗記は凄いですね
私の10倍のスピードで覚えて弾けている
私の場合は歩みの遅いのに忘れるのが早い
( ノД`)シクシク…。
メトロノームが一つの楽器のように合わせられると
良いと聞きますが~神業にしか思えない。
小松原さんのくじら、、楽しみにしていいですね(〃艸〃)ムフッ
Commented by sasunsasun at 2016-04-30 15:05
J-minorさん

こんにちは!

私もおもうんですよ
自分の演奏って納得できないことだらけ
でも、他の人が聞くととっても良いって
コメントをもらったりする。

多分ですけどJ-minorさんもドMで
とっても優しい人柄なんだろうなぁ

ギターの音色にはその人の性格が
そのまま出るって聞いたことあります。

J-minorさんの奇跡の山の演奏
何度も聞きました、私は好きです。

初心者の人が聞いたらきっとあこがれる。
あ、これって お世辞の部類じゃないです
聞き手は本当にそう思って聞います。

クイックアルペジオも悪くない
ただテンポ50はゆっくりすぎでは?^^
70くらいでも十分弾かれると思いました。

そしてコマンチさんのくじら
またいつか練習過程のブログ楽しみにしてます(^O^)/

最後に季節の変わり目
頚椎症お大事になさってくださいネ

Commented by おさかな大将 at 2016-04-30 15:35 x
こんにちは。
すごく良いと思います。充分聴けて癒されますよ。^^
2週間でここまでできるってすごいですね。
Commented by J_minor at 2016-04-30 17:53
コン太郎さん、こんにちは。

> すごく順調じゃないですか^^
> なかなか集中しないと2週間で暗譜できないですよ!

ありがとうございます!
ただ1つ覚えると1つ忘れるのがコン太郎さんとの違いです(苦笑)。

> 半年後楽しみです^^

半年後に別な曲をやっていると、また忘れていたりして(爆)。
Commented by J_minor at 2016-04-30 17:54
敏さん、こんにちは。

> jmiroさん
> 2週間での暗記は凄いですね

この曲は構成からすると繰り返しが多くて、わりと単純です。
出だしの股裂きが「苦手」と思わなければ、案外行けますよ!

> 小松原さんのくじら、、楽しみにしていいですね(〃艸〃)ムフッ

いえいえいえ!くじらは駄目です!あれは憧れです(笑)。
だけど「死ぬまでにいつかやってみたい曲」です♪
Commented by J_minor at 2016-04-30 17:54
sasunsasunさん、こんにちは。

> 私もおもうんですよ
> 自分の演奏って納得できないことだらけ
> でも、他の人が聞くととっても良いって
> コメントをもらったりする。

たしかにそういう部分ってありますね。
自分の曲って、欠点ばかりをカウントしてしまう「マイナス評価法」で見ちゃうから。

> 多分ですけどJ-minorさんもドMで
> とっても優しい人柄なんだろうなぁ

優しい人柄はともかく、きっとドMですね(笑)

ギターの音色にはその人の性格が
そのまま出るって聞いたことあります。

> クイックアルペジオも悪くない

でも引っかかる感じがあってなあ。これはうまい人に教わると治るんだろうか?

> そしてコマンチさんのくじら
> またいつか練習過程のブログ楽しみにしてます(^O^)/

こちらは「死ぬまでに」です(笑)。

> 頚椎症お大事になさってくださいネ

ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2016-04-30 17:54
おさかな大将さん、こんにちは。

> すごく良いと思います。充分聴けて癒されますよ。^^
> 2週間でここまでできるってすごいですね。

ありがとうございます!
おさかな大将さんもそのうちにブログ、復活してくださいね。
Commented by 丸に橘 at 2016-04-30 20:53 x
きれいな音ですね。
自爪でこんなきれいな音が出るというのはうらやましい限りです。
私は仕事柄爪を伸ばせないので、なかなか。。。
だからといって、「指の肉」では音が出ませんし。。。
結局はフィンガーピックに頼らざるを得ず。
録音は、やはり何か音に関する技を使っているのでしょうか。
Commented by J_minor at 2016-04-30 21:28
丸に橘さん、こんにちは。

> きれいな音ですね。
> 自爪でこんなきれいな音が出るというのはうらやましい限りです。

ありがとうございます。
でも結構自爪の音には不満もあります。大抵薬指の音は満足できません。爪の形状のせいかもしれません。

> 録音は、やはり何か音に関する技を使っているのでしょうか。

特に技というほどのものは使っていません。
レコーダーは ZOOM H4n 、パソコン側のソフトはフリーソフトの Audacity で、Audacity でリバーブをつけています。
Commented by Kimi Mac at 2016-05-01 16:01 x
J-minorさんこんにちは。

2週間でこれだけ弾ければバッチリですね。
股裂きも克服なさってるようですし。
あとは感情を込めて・・・・ってそれが難しいんですよね。
小松原さんのくじら。じつは現在練習中です。
ギター用の曲ですのでムリな運指とかはそんなにありませんので、いけそうなんですが、
問題はあの強弱のつけかた。じっくり練習したいと思います。
Commented by J_minor at 2016-05-01 18:12
Kimi Macさん、こんにちは。

> 2週間でこれだけ弾ければバッチリですね。

何とか「ここまで」は来ましたけれどね。いつも「ここから」が問題です(笑)。

> 小松原さんのくじら。じつは現在練習中です。

おお!くじら、やってますか!以前からあれは私の最終目的地・・・みたいに思っているんですけれど・・・。

> ギター用の曲ですのでムリな運指とかはそんなにありませんので、いけそうなんですが、

そうなんですか?「奇跡の山」よりも更にランクが上の難曲だと思っているんですよ、私は。

> 問題はあの強弱のつけかた。じっくり練習したいと思います。

ですね~。

ってことは逆に「単に弾くだけ」ならそれほど難しくないのかな~。

完成したら是非教えてくださいね。
Commented by まーちょん at 2016-05-01 19:45 x
j_minorさん、こんばんは!

2週間お疲れ様でした。

でも、2週間ってあっという間ですよね。
特に年取るとね。(苦笑)

今回もとっても良い感じに仕上がってますね。
ありがとうございました。

「くじら」
ギターのほうが気になったりして・・・・。
Commented by J_minor at 2016-05-01 20:55
まーちょんさん、こんにちは。

> 2週間お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> でも、2週間ってあっという間ですよね。
> 特に年取るとね。(苦笑)

そうなんですよ。「え?もう?」って感じでね・・・。

> 今回もとっても良い感じに仕上がってますね。
> ありがとうございました。

ただ、これを本物と同じように省略なしでやろうとすると、結構大変です(汗)。


> ギターのほうが気になったりして・・・・。

すいません。ギターの話し、どっか行っちゃいましたね・・・。
Commented by アルペジロー at 2016-05-03 21:14 x
J minorさん、こんにちは。
相変わらず癒される演奏ですね♪
実は私もちょっと練習し始めたのですが、やはり出だしがダメですね。股裂き→2弦バレーに移行するのに数秒かかってしまいます。
まぁ難しい部分ばかり気にしてもしょうがないので気長にやることにします。。。
Commented by J_minor at 2016-05-04 08:33
アルペジローさん、こんにちは。

> J minorさん、こんにちは。 相変わらず癒される演奏ですね♪

ありがとうございます。
でもこの曲に関しては、もうちょい厳かな感じがほしいなあ、と思っています。

> 実は私もちょっと練習し始めたのですが、やはり出だしがダメですね。股裂き→2弦バレーに移行するのに数秒かかってしまいます。

やっぱりあそこが駄目ですか!
私もいまだに苦手です(苦笑)。

> まぁ難しい部分ばかり気にしてもしょうがないので気長にやることにします。。。

こういう曲は「1年後に弾けるようになっていればいいや」ぐらいで行きましょう(笑)。
Commented by アルペジロー at 2016-05-04 10:09 x
> でもこの曲に関しては、もうちょい厳かな感じがほしいなあ、と思っています。

なるほど。霊山富士ですものね。

> こういう曲は「1年後に弾けるようになっていればいいや」ぐらいで行きましょう(笑)。

ただあまり気長だと弾くこと自体をそのうち忘れちゃうんですよね。弾いてみたい曲は次々と現れますから(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-04 16:57
アルペジローさん、こんにちは。

> > でもこの曲に関しては、もうちょい厳かな感じがほしいなあ、と思っています。

> なるほど。霊山富士ですものね。

そうなんですよ。もう少し厳かさと力強さが欲しいんです。

> > こういう曲は「1年後に弾けるようになっていればいいや」ぐらいで行きましょう(笑)。

> ただあまり気長だと弾くこと自体をそのうち忘れちゃうんですよね。弾いてみたい曲は次々と現れますから(笑)

まあいつも私も、ちゃんとマスターできないうちに他の曲に行っちゃうんですけれど(笑)。
Commented by マロ at 2016-05-06 13:25 x
自分の中で7割くらいまではどの曲でも同じくらいの期間でパパ〜って行くんですけど、
そこから残りの3割は年単位の時間を費やすことになりますよね。
Commented by J_minor at 2016-05-06 19:46
マロさん、こんにちは。

> 自分の中で7割くらいまではどの曲でも同じくらいの期間でパパ~って行くんですけど、そこから残りの3割は年単位の時間を費やすことになりますよね。

やっぱりマロさんもそうですか。
ちょっと安心しました♪


<< ギターの愛し方は、人それぞれ。...      ギター演奏の天敵・頚椎症と、デ... >>