人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 20日

手を出すべきではなかったソロギター「くじら」(小松原俊)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

以前 冬の夜長のひとりごと「味オンチと音オンチ」 で書いたとおり、基本的に私は音オンチである。
ギターの材質の違いによる微妙な音の差とか、弦の違いによる微妙な音の差とか、そんなものは絶対に分からないと思っていた。

手を出すべきではなかったソロギター「くじら」(小松原俊)_f0281844_7362247.jpg

ところが「アラフィフおやじのアコースティックギターな日々」の やっぱり違う!? というネタでおやじさんが、同じ曲をエリクサー弦とピラミッド弦で演奏されていた。

すると、あ~ら不思議。違いが分かるではないか!

ピラミッド弦の方が、各弦の音の分離がよく 1音ずつはっきりと聞こえてくる感じなのに対し、エリクサー弦の方は、きらびやかな音といおうかキラキラとした音といおうか、ゴージャスなのはゴージャスなのだが、各弦の音の分離が悪くて音がまざっているような、そんな感じがしたのです。

へえ。「俺の耳も捨てたもんじゃないな」と思ってしまった。

といっても音の差は微妙。私の場合ヘッドホンで聴かないとさっぱり分からない。
音はダウンロードできるようになっているからそうして、片方の音の出だしを続けて 10回ぐらい聴いてから他方のを聴くとよいのではないかと思います。

さて今回は、手を出すべきではなかったソロギターに手を出してしまった・・・というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。




さて、「手を出すべきではなかったソロギター」というのは小松原俊さんの「くじら」です。
「くじら」はソロギタリスト、小松原俊さんの代表曲といっていい名曲と思います。

その「くじら」を YouTube で初めて聞いたのは 2013年3月7日だから、もう 3年も前のことです。
ただ、そのときは「なるほどいい曲かもしれない」と軽く思った程度だった。





しかし 2014年10月22日に AcousticGuitarSummit 2013 のときのこの動画を見た(聞いた)とき、私は感動してしまった・・・。

正確なピッキング、繊細かつ力強い演奏、高音質の録音・・・私が憧れているもの、私にないもの、私がほしいもの・・・がすべて詰まっているって感じ。
こんな演奏ができたらなあ・・・。

それ以来「くじら」は、いつか挑んでみたい憧れの曲になった。しかし一方で、決して「今やってみよう」とは思わない曲でもあった。
それほど超難易度の高い曲に思えたのだ。「こんなの弾けるわけがない」と。

そう。「くじら」は私にとって、いわば「最終目的地」のようなものだった・・・。

ところが 今月の 1日に Kimi Macさんがコメント欄にこんなことを書いてきた。

       小松原さんのくじら。じつは現在練習中です。

おお! Kimi Macさん、「くじら」に挑み出したのか!
そうかあ・・・。

ギター用の曲ですのでムリな運指とかはそんなにありませんので、いけそうなんですが、問題はあの強弱のつけかた。じっくり練習したいと思います。


え?そうなの?ってことは逆に、強弱の付け方はともかく、ムリな運指とかはそんなにないってこと?
だったら俺も・・・。

これが地獄への入口でした(笑)。そう、Kimi Macさんが地獄への扉を開いてしまったのです。
しかも不幸なことに中国サイトで「くじら」の TAB譜も見つかってしまいました。

こうなるとやらないわけには・・・。





というわけで、これが練習開始後わずか 2日目の動画。

最初イントロの弾き方がどうにもよく分からなかった。
ハンマリングのタイミングが取れないのだ。いったいどうやって弾いているんだろう?

そこで YouTube を見てみたら、みんな軽々しく「くじら」を弾いているんで、軽くショックを受けた。
しかしそれらを何度か見て(聞いて)、やっと何となく分かってきた。

でもこのときはまだ「やっちゃいけない曲」だと思っていた。
進めたって弾けるようになるわけないし、頚椎症の症状がよくない今現在の私にとって、あまりに重い曲だと思ったからだ。

だから全然本気になっていなかった。「絶対モノにしてやろう」などという気概もなかった。
いわば上の動画も「こんな弾けもしない曲に間違って手を出しちゃったこともあったっけ」という「記録」として録ったのだ。

で、やっぱり「やんなきゃよかった」と思う曲になるのだが、そのお話はまた次回に・・・。

嗚呼・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-05-20 07:42 | ソロギター | Comments(22)
Commented by mssumasum at 2016-05-20 17:11 x
J-minorさん、こんにちは!

Jさんが一生懸命練習してる姿は
最初はそんな感じだよね!とか
フォルヒの音イイなぁってな感じで
ほほえましく眺めたりできるのですが
テロップを読むと笑ってしまう(^▽^;)
経験者にはバカ受けするネタだと思います
Commented by J_minor at 2016-05-20 18:22
mssumasumさん、こんにちは。

> テロップを読むと笑ってしまう(^▽^;)
> 経験者にはバカ受けするネタだと思います

ありがとうございます!
逆いえば、非常にマニアックなネタで、一般の人には全くうけないでしょうね(笑)。

にしてもこの曲、変に難しいです。
何だろうなあ。タイプ的に私と正反対のせいかもしれません。

ドツボですよ、本当に。
Commented by アルペジロー at 2016-05-20 21:38 x
こ、これは・・・
J minorさんがアップされた曲は大抵弾きたくなってしまうのですが、これはちょっと手が出そうにありません。
しかしアップされている方は凄くたくさんおられるのですね。
しばらくはJ minorさんの練習日記を楽しませていただこうと思います(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-21 07:16
アルペジローさん、こんにちは。

> こ、これは・・・
> J minorさんがアップされた曲は大抵弾きたくなってしまうのですが、これはちょっと手が出そうにありません。

そうなんですよ。これはいけない曲に手を出してしまった感じがあります。
Kimi Macさんを恨みたくなります(笑)。

> しかしアップされている方は凄くたくさんおられるのですね。

そうなんですよ。予想以上に多くて、驚いてしまいました。
みんな、うまいのね・・・。

> しばらくはJ minorさんの練習日記を楽しませていただこうと思います(笑)

長期連載になるかもしれません(爆)。
Commented by sasunsasun at 2016-05-21 12:04
J-minorさん

こんにちは!

ブログの紹介ありがとうございますm(__)m
圧縮した音の聞き比べはほんと難しいと
実感いたしました(^-^;

で、とうとう「くじら」にGoですね!

実は私も一時弾くかどうか考えて
手を出してないんです^^
多分譜面はどこかにあるはず

そして、そして
動画を拝見しながら「うける~」って
mssumasumさんと同じ気持ちに(^O^)

でも乗りかかった船
どうぞ「くじら」貫徹されますこと
お祈りしております~

Commented by at 2016-05-21 12:33 x
jmiroさん
北海道もいきなり真夏日になり
控えよう~控えよう~と思っている
冷たい生の液体の量が増えます。
くじら、ついに手を入れましたか~
僕はまだまだ修行が足りないので弾けませんが
頑張ってください。
僕も挫折した曲は何曲もあります
そのたび己を知ることになりました。
Commented by おさかな大将 at 2016-05-21 15:01 x
こんにちは。
とても難しそうな曲ですが、練習動画も楽しみにしてます。^^
Commented by コン太郎 at 2016-05-21 17:18 x
あ~わかります。
ほんとギター弾いている人が感じるテロップです^^
「なんじゃこれ・・・」って、僕も独り言でよく言ってますw
Commented by J_minor at 2016-05-21 18:21
sasunsasunさん、こんにちは。

> ブログの紹介ありがとうございますm(__)m

いえいえ。こちらもいつも紹介してくださっているんで・・・。

> 圧縮した音の聞き比べはほんと難しいと
> 実感いたしました(^-^;

確かに難しいですよね。ただ今回の親父さんのサンプルは、私には分かりやすかったですよ。

> で、とうとう「くじら」にGoですね!

いやあ。全然本気じゃなかったんですけれどねえ。
Kimi Macさんがきっかけを作ってしまいました。

> 実は私も一時弾くかどうか考えて
> 手を出してないんです^^

あらま!そうでしたか!
やっぱこれ、上級者にならないと、難しいような・・・。

> でも乗りかかった船
> どうぞ「くじら」貫徹されますことお祈りしております~

どうでしょう。あまりご期待されないように(笑)。
Commented by J_minor at 2016-05-21 18:21
敏さん、こんにちは。

> 北海道もいきなり真夏日になり
> 控えよう~控えよう~と思っている
> 冷たい生の液体の量が増えます。

私も熱燗からビールに切り替えております(笑)。

> くじら、ついに手を入れましたか~
> 僕はまだまだ修行が足りないので弾けませんが
> 頑張ってください。

これはしかし、難しいですよね、やっぱり。
ただ、特殊奏法がないのが唯一の救いでしょうか・・・。

> 僕も挫折した曲は何曲もあります
> そのたび己を知ることになりました。

私も今回は己を知りそうです;;;
Commented by J_minor at 2016-05-21 18:21
おさかな大将さん、こんにちは。

> とても難しそうな曲ですが、練習動画も楽しみにしてます。^

とても難しい曲です。
どうやら練習動画もお笑い路線に走るしか、なさそうです(笑)
Commented by J_minor at 2016-05-21 18:22
コン太郎さん、こんにちは。

> あ~わかります。
> ほんとギター弾いている人が感じるテロップです^^
> 「なんじゃこれ・・・」って、僕も独り言でよく言ってますw

ですよね~。これはやっぱり実際にソロギターをやっている人にしか、真からは分からない世界ですよね~。

そういった意味で、お仲間から、こうしてコメントをいただけるのは、とても嬉しいです。
Commented by Kimi Mac at 2016-05-22 00:22 x
J-minorさん、こんばんは。

すみません、いらんことをしてしまいましたか・・・。
僕も最初はイントロで中指ツリそうになりながら練習しました。
時間的にも結構長い時間がかかりました。

でも、「これ弾けるようになりたい」と思い続けてきた曲ですので、
練習も続けられたんだと思います。
最初に書いた通り、歌もののような無理な運指は少ないですし、
消音もほぼ気にしていません。(きれいに音を伸ばすほうがむつかしいのかも?)

憧れの曲なら、速弾きとか無理な運指がなければきっとなんとかなります。
少しずつ楽しんでください。(あおるなってか?)
Commented by J_minor at 2016-05-22 08:27
Kimi Macさん、こんにちは。

> すみません、いらんことをしてしまいましたか・・・。

そうなんです。地獄への扉を開けてくれちゃったのです(笑)。

> 僕も最初はイントロで中指ツリそうになりながら練習しました。

やっぱりあそこで、そうでしたか!
何か、ほっとしましたよ。

> 時間的にも結構長い時間がかかりました。

私も実は今回、すげえ時間がかかっています。

> でも、「これ弾けるようになりたい」と思い続けてきた曲ですので、
> 練習も続けられたんだと思います。

ですよね。自分が「やりたい」と思う曲をやるのが一番ですから。

> 憧れの曲なら、速弾きとか無理な運指がなければきっとなんとかなります。
> 少しずつ楽しんでください。(あおるなってか?)

乗りかかった船・・・捕鯨船なんで、「くじら」を捕まえるまで、頑張ります♪
Commented by まーちょん at 2016-05-22 14:18 x
j-minorさん、こんにちは!

ホント、難しそうですね。
お体に無理のないよう取り組んでくださいまし。

ピラミッド弦は知りませんでした。
アラフィフさんのところで聞かせて頂きました。
ありがとうございます。

アンフィニさんでストレート弦を安く分けてくれるみたいですよ。
Commented by J_minor at 2016-05-22 18:42
まーちょんさん、こんにちは。

> ホント、難しそうですね。

本当、難しそうなんです。

> お体に無理のないよう取り組んでくださいまし。

お体に悪いような気がするのですが、取り組んでます(笑)。

> アンフィニさんでストレート弦を安く分けてくれるみたいですよ。

アンフィニさん?
あら。本当だ。ストレート弦、売っているんですね。
しかも安そうですね。
Commented by achacha224 at 2016-05-23 14:22
はじめまして  アラフィフおやじさんのところから来ました~~よろしくお願いします! 地理的には近くに住んでると思います。HN「あよこ」ともうします
今までひそかに読ませていただいておりました^^突然の厚かましいコメント失礼します。
くじら、全然できないのに無謀にも初めて(2011年5月)そのまま止まっています。魅力的な曲なのでぜひご一緒に頑張りましょう 。あんまりうれしくなってコメント欄でお邪魔します
同じフレーズが何回も続きます。なのでできるようになると早いです ハンマリングははじめのうちはそこだけ抜いちゃって弾いてあとからつけても全然間に合います

http://achuchuchuchucho63.seesaa.net/?1463979044  ずみません、どういう風にコメント欄を使ってわからずリンク張らせていただきました。実質休眠中ですが地からいただきました。私も頑張ります
Commented by J_minor at 2016-05-23 18:12
achacha224さん(あよこさん)さん、はじめまして。J minorです。

> 地理的には近くに住んでると思います。HN「あよこ」ともうします

あらま、そうなのですか。こちらこそ、よろしくお願いします。

> 今までひそかに読ませていただいておりました^^突然の厚かましいコメント失礼します。

とんでもないです。とても嬉しく思います。

> くじら、全然できないのに無謀にも初めて(2011年5月)そのまま止まっています。魅力的な曲なのでぜひご一緒に頑張りましょう 。あんまりうれしくなってコメント欄でお邪魔します

おお、そうでしたか!ってことは、もう5年ごしですね。
一緒に頑張りましょう。難敵ですが・・・。

> http://achuchuchuchucho63.seesaa.net/?1463979044  ずみません、どういう風にコメント欄を使ってわからずリンク張らせていただきました。

あとでお伺いしますね。
Commented by sasunsasun at 2016-05-23 22:22
J-minorさん

こんばんは

achachaさん 実は関西のソロギ友達なんです
そしてご主人さんがいつぞやコメントに書かせてもらった?
seasideさん J-minorさんのすぐ近くの
ソロギストさんです。

私がソロギを弾き始めた時にひたすら弾いた
わたなべゆうくんの「踊り子の唄」をカバーした
動画を見てあこがれた人なんです。

いつかご縁がつながればいいなぁ(^O^)

Commented by J_minor at 2016-05-24 16:07
sasunsasunさん、こんにちは。

> achachaさん 実は関西のソロギ友達なんです
> そしてご主人さんがいつぞやコメントに書かせてもらった?
> seasideさん J-minorさんのすぐ近くの
> ソロギストさんです。

ご夫婦でギターをやっているなんて、羨ましいですね~。

> 私がソロギを弾き始めた時にひたすら弾いた
> わたなべゆうくんの「踊り子の唄」をカバーした
> 動画を見てあこがれた人なんです。

ってことは、腕も相当なんでしょうねえ。

ご夫婦で刺激し合えるって、いいな~。
Commented by achacha224 at 2016-05-24 19:48
いや、あの汗
こっちに来てから全然弾いてくれません
それで何回喧嘩したか
ギターの音をBGMにご飯を作れると思ってきたんですけど 期待 裏切られました

実力は全然違うので、上手な人が無関心にそっぽ向いてるって
すごく萎えますよー

と、人のせいにしてる悪い私です(はっはっは^◇^)
ほんとは、これもダメあれもダメって言わないことをありがたく思うべきなんですよね

趣味だから興味がなくなれば強制できないんですよねえ
Commented by J_minor at 2016-05-25 10:29
achachaさん、こんにちは。

> こっちに来てから全然弾いてくれません
> それで何回喧嘩したか

あらま。そうだったんですか。それは残念。
そういえばおやじさんとこのブログに、

> 最近車ばかりいじってギターは飾りになっていまして・・・汗

と、本人、書いていたっけ(笑)。

> ほんとは、これもダメあれもダメって言わないことをありがたく思うべきなんですよね

うん。そうかもしれないですよ。
仰るとおり趣味の強制はできないし、achachaさんはachachaさんで自由にやれていいのかも・・・。


<< 私の「くじら」はまだメダカ(こ...      私はいかにしてギターを安定させ... >>