人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 22日

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17334901.jpg

4月になり、とうとう私の好きなスミレの季節が訪れていた。
私は毎年のようにスミレの季節になると高尾山に行ってスミレの写真を写してきます。
今年ももちろん行きましたよ。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17334995.jpg

頚椎症と共に、左手の薬指の調子もずっとさえないままだった。
っていうか、ゴリラ・チップスで薬指を保護していたら薬指の具合はよくなってきたのだが・・・。

何と今度は中指の指先がおかしくなってしまった。
やっぱりピリッとするんだ。

え?伝染した?
こんなこと、ある?

最近そんなに指先に強く負担を与えるほど熱心にギターを弾いているとは思えないのだが、こうなってくると指先の負担を軽減する方法を考えないといけないかもしれない・・・。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17334938.jpg

そんな中、イケベ楽器でこんなものを見つけてしまった。
カッタウェイタイプのエレガットギター、Cordoba GK Studio である。新品 Outlet 価格ってことで若干お安めの 54,000円になっていた。

じつはこの Cordoba(コルドバ)のエレガットギター、2年前にも一度注目したことがあった。
若干細みのネック(といってもナット幅は 50mmあるけれどね)、やや低めの弦高セッティングがアコギに慣れた私に向いていると思われたからだ。

あらためて言うまでもなくクラギはナイロン弦だ。鉄弦のアコギと違って指先に優しい。
私のように指先が弱い軟弱者の場合、新しい曲の運指の練習のとき、クラギを使うという手は「あり」なのではないか・・・。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17335084.jpg

実は私、20代前半のとき、クラギを持っていた。多分松岡の 5万円程度のものだったと思う。
というのもこの当時、NHK が毎年のように教育テレビでクラギの入門講座を放映していたからだ(そういえば最近やらないね)。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17335093.jpg

といっても、幅広の図太いネック、太いナイロン弦に苦労したらしく、当時の音源はほとんど残ってない。

そんな中、カセットテープに 1つだけ残っていたのがあった。

1968年に上映された映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲です。
ジュリエット役を、当時まだわずか 15歳だったオリヴィア・ハッセーが演じて話題になりました(一瞬だけれども、ヌードにもなっているしね。今じゃありえないね)。



というわけで、そのときの音声を・・・。
恐らく 23歳の頃の、精一杯の演奏です。大目に見てやって(聞いてやって)ください(笑)。

ひょっとしたら・・・サムピックを着けて演奏しているかもしれない。
この当時の私はサムピックを着けないとうまくアルペジオが弾けなかったからだ。

クラギにサムピック・・・笑えるけれどね。

でもいいなあ。懐かしい。聴いているうちに弾きたくなってしまった。
そこでこの自分の演奏を耳コピして、TAB譜を起こした。何か変な気分(笑)。

出だしだけ、載せておきますね。よかったら遊んでみてください。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17382245.gif

難易度からしたら明らかにAだと思います。
で、ちょっと練習してみたけれども、当時の自分の演奏をなかなか超せなかったりして。

悔しい。そしてちょっと落ち込む・・・。

高額ギター購入への長い道のり その22 【 まさかのクラギ 】_f0281844_17335080.gif

そうだ。これはアコギで弾いているせいだ。やっぱりクラシック・アレンジの曲はクラギで弾かなければ・・・。

こうなると、ひょっとしたら前回書いた Martin CTM 000 Style18 Quilted Mahogany にプラスしてエレガットもあり?
だって見てください。両方買っても IKKO MASADAギターより安いのだ。

というわけで、体の不調のせいで思ってもみなかった方向に向かっていったのだった・・・。

さて、高額ギター購入への道のりがなかなか進まないこともあり、次回はソロギターに挑んでみたいと思います。
無謀にも全く新しい曲です。

それでは、また・・・


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2017-08-22 17:42 | ギター購入記 | Comments(12)
Commented by コン太郎 at 2017-08-22 19:11 x
こんばんわ~。
言われてみれば、ナイロン弦ギターが話題に上がっていませんでしたね!
僕だったら、我慢できなくて、最初の頃に伏線を忍ばせていたかも^^

ナイロン弦ギターは気分転換に、いいですよ~。テンション柔らかいのも確かだし~。

しかし、ますます、何に行きついたのか楽しみです!
Commented by J_minor at 2017-08-22 20:40
コン太郎さん、こんにちは。

> 言われてみれば、ナイロン弦ギターが話題に上がっていませんでしたね!

そうなんですよね、じつは。

> 僕だったら、我慢できなくて、最初の頃に伏線を忍ばせていたかも^^
> ナイロン弦ギターは気分転換に、いいですよ~。テンション柔らかいのも確かだし~。

なるほど。
しかしナイロン弦ギターに行くかどうかも、微妙ですよ(笑)。

> しかし、ますます、何に行きついたのか楽しみです!

ありがとうございます!
Commented by 丸に橘 at 2017-08-22 22:32 x
以前、ボールエンドのクラシック弦を、Guild D44Mに張ったことがありました。
惨めな音でしたね。やはり、構造が違うのでしょうね。
1本はあってもいいですよね、クラシックギターも。
Martinがいいのではないでしょうか。マホガニーのクラシックがありますよ。
Commented by sasunsasun at 2017-08-23 10:54
J-minorさん

お~っと!ナイロン弦って方向も!(^O^)/
そでしたか、なるほど マーチンとコルドバ
こりゃこれでいいかもと思うこの瞬間!

でも、本当にマーチンで落ち着くのだろうか???
と悩んでみたり・・
あ、わたしが悩むことでもないんですがね(笑

ロミオとジュリエットのクラギ演奏
いいですね~好きですこの音この演奏
J-minorさんのタッチはナイロン弦にスゴク
合っていると思うのは私だけ?

そすると、Cordoba GK StudioだとTop板がスプルース
かの甘い優しいサウンドはシダーがいいなぁ
おっと、わたしの好みは関係ないですよね(レッドカード!


Commented by at 2017-08-23 13:19 x
jmiroさん
指の痛みが隣に移りましたか~
僕は人差し指と小指が時よりチックと痛くなります。
アルコールの痛み止めで治めますが。(;´・ω・)
まさか~まさかのナイロン弦ですか
jminor評論家も気が付かなかった思う。
演奏、、ほんわかして良かったです。
ナイロン弦のギターがほしくなるわ~
Commented by J_minor at 2017-08-23 17:40
丸に橘さん、こんにちは。

> 以前、ボールエンドのクラシック弦を、Guild D44Mに張ったことがありました。
> 惨めな音でしたね。やはり、構造が違うのでしょうね。

あらま。そんな実験をしたんですか。
やっぱ何か違うんでしょうね。

> 1本はあってもいいですよね、クラシックギターも。

そう思う、きょうこの頃なんです。

> Martinがいいのではないでしょうか。マホガニーのクラシックがありますよ。

あれ?そんなのあるんですか?
全然知らないっす!
Commented by J_minor at 2017-08-23 17:40
おやじさん、こんにちは。

> お~っと!ナイロン弦って方向も!(^O^)/
> そでしたか、なるほど マーチンとコルドバ
> こりゃこれでいいかもと思うこの瞬間!

ちょいおやじさんも予想してないであろう方向に進んでおりまする。
それというのも、指のコンディションのせいです。

> ロミオとジュリエットのクラギ演奏
> いいですね~好きですこの音この演奏
> J-minorさんのタッチはナイロン弦にスゴク合っていると思うのは私だけ?

ありがとうございます!昔の演奏なんで、恥ずかしい限りです。

> そすると、Cordoba GK StudioだとTop板がスプルース
> かの甘い優しいサウンドはシダーがいいなぁ

シダーがいいですか。
ちょい、フォルヒ G23-CRCT もシダーなのが、気になるんだけれども(笑)。
Commented by J_minor at 2017-08-23 17:40
敏さん、こんにちは。

> 指の痛みが隣に移りましたか~

そうなんですよ。でも、あなたが噛んだ小指には移らなかったです(笑)。

> 僕は人差し指と小指が時よりチックと痛くなります。

あら。そうですか。

> アルコールの痛み止めで治めますが。(;´・ω・)

私の場合、逆効果の気もします(涙)。

> まさか~まさかのナイロン弦ですか
> jminor評論家も気が付かなかった思う。

本当に自分でも、思ってもみなかった方向に進んでいます。

> 演奏、、ほんわかして良かったです。
> ナイロン弦のギターがほしくなるわ~

ありがとうございます!
Commented by アルペジロー at 2017-08-23 23:46 x
60年ぶりにギターを再開した義父がやっぱり諦めて私に
くれるというのですが、やっぱり弾きにくいですね。
弦高が高いし、ウェスタングリップができない。
でもそれさえクリアできればナイロン弦のやさしい音は
気分転換にいいですね。指にも優しいし。
Commented by J_minor at 2017-08-24 08:06
アルペジローさん、こんにちは。

> 60年ぶりにギターを再開した義父がやっぱり諦めて私にくれるというのです

おお!そうなんですか!

> やっぱり弾きにくいですね。
> 弦高が高いし、ウェスタングリップができない。

そうなんですよ。クラギはネックが太いのがネックでね(笑)。
それと、どうしても弦高が高いですよね。

> でもそれさえクリアできればナイロン弦のやさしい音は
> 気分転換にいいですね。指にも優しいし。

おっしゃるとおりです。
ナイロン弦のやさしい音色は心を癒す効果がありますね。
Commented by Tommy at 2017-08-24 09:35 x
最近バックグランドにユーチューブのベストロマンチックギターの中の最初の曲として流れていました。

それがロミオとジュリエットの曲とは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

万国共通の興味の対象でしょうか、イタリアの舞台と
なったベローナのベランダの下庭にある彼女の銅像の
胸のあたりがピカピカに磨かれていたのが気になって
いました。

Commented by J_minor at 2017-08-24 11:33
Tommyさん、こんにちは。

> 最近バックグランドにユーチューブのベストロマンチックギターの中の最初> の曲として流れていました。

そうでしたか。

> それがロミオとジュリエットの曲とは知りませんでした。
> 教えていただきありがとうございます。

お役に立てたのなら嬉しい限りです♪

何しろ「ロミオとジュリエット」が上映されたのは1968年。還暦の私ですら11歳のときですから、ご存じないのも無理ないと思います。

> 万国共通の興味の対象でしょうか、イタリアの舞台と
> なったベローナのベランダの下庭にある彼女の銅像の
> 胸のあたりがピカピカに磨かれていたのが気になっていました。

笑ってはいけないのでしょうが、やはりそんなもんなんでしょうね。
きっと「ジュリエットの胸に触ると恋が成就する」というような噂でもあるのではないのでしょうか。


<< ソロギター Ed Gerhar...      高額ギター購入への長い道のり ... >>