2018年 01月 26日

高額ギター、返品なるか!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17104938.jpg

現在日本を過去最強とも言える寒気が襲来しています。
そのせいもあるのか、カラッカラに乾燥しています。

加湿器(写真左側)を回しているのにもかかわらず、とうとう湿度は 36%を記録!(寒いから石油ストーブを 2台使っているせいもある)
今季最も低い湿度です。ラッカー塗装している高額ギターには厳しい環境ですね~。

さて、わずか 1週間でブリッジがぶっ飛んで壊れてしまった高額ギター、返品なるでしょうか。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。。





f0281844_17104826.jpg

去年のクリスマスの日に東京の某楽器屋さんで手にした高額ギターは、ご覧のようにわずか 1週間でブリッジがぶっ飛んで壊れてしまった。
(機種が分からないように、画像の一部を加工してあります)

購入店の返品特約のところを見てみたら、「返品、交換は商品到着の日から 8日以内とさせていただきます」と書いてあった。
これは通販の場合の規定かもしれないが、買った場合でもほぼ同じだろうと考えた。

私がこのギターを買ったのは 12月25日だから、異変に気付いた元旦が 購入 7日目。そしてお店が開くのが購入 8日目にあたる 1月2日。
まさにぎりぎりだったりする。

f0281844_17104859.jpg

というわけで1月2日、お店が開く時間になってすぐに電話。

「実はとんでもないことが起きてしまいまして・・・。 元旦にギターケースを開けたら、何とブリッジがすっぽり取れてたんですよ!
新年早々、ショックですよ!シャレになりませんよ」

流石に多少は強い口調で話した。

「でね。まだ綺麗にブリッジが取れているんなら、まあ修理で接着してもらえばいいわけですけれど、ごく一部とはいえ、表板もブリッジに持っていかれているんですよ。
まあ穴が空いているわけじゃないですよ。表面的に持っていかれているだけですけれど、でもこれでくっつけて修理しておしまい・・・はちょっとないと思うんですよ。新品なんですから」

担当者の人、「ブリッジはいずれははがれてくるものではあるんですけれど」とは言っていた。
「でも 1週間で取れちゃうなんて、聞いたことがないでしょ?」と問いかけると、流石に「そうですね」と恐縮していた。

「ちょうど正月で姪っ子、甥っ子が来ていて、自慢しようと思って開けたらそれでしょう?
『欠陥商品買わされたんじゃなの?』なんて言われちゃったりもしましたよ」

すると「そう思われても仕方のないことだと思います」と、またまた恐縮していた。

結論から書こう。
返品で OK だった。

交換ももちろん可能だけれど、それはルシアーさんの方とも相談してみないと、ということだった。

というわけで、また頼むにしても、一旦まっさらな状態にした方がいい、つまり引き取り(返金)という形にした方がいいと、むしろ向こうから提案してきた。
ほっとしましたよ。

f0281844_17104899.jpg

とにかくこんなことはとっとと済ませたいから、早速 2日の日に東京に向かった。

f0281844_17104912.jpg

まだ私は若干不安だった。

一部とはいえ表板もブリッジに持っていかれたと話した私だが、持っていかれたのはご覧のようにブリッジの下の部分だけだ。

「これじゃ、修理すれば全く目立ちませんよ」と言われるんじゃないかと思ってね・・・。
小心者は大変です。

で、担当者の方も、実際、「これなら修理すればほとんど傷が見えなくなるとは思うんですけれど・・・」というような意味のことを言ってきた。

しかしだからといって、「これは修理で済みますね。返品には応じられません」とは流石に言ってはこなかった。
「お気持ちを考えると・・・」ってことで、無事返品扱いになり、全額返金された。

最後に担当者の方が「どうも御迷惑をおかけしました」と言ってくる。
だから私は丁寧にこう話した。

「とんでもないです。こちらのお店の対応には感謝してます。
ま、ネタとしては面白いんですけれどねえ。元旦にケース開けたら壊れていたとか・・・。
でもこれをそのままブログのネタにしてしまったら、ルシアーの方にかなりダメージを与えると思います。だから名前は出しません」

というわけでどのお店なのか、どのルシアーの方のギターなのかはここでは伏せておきます。
こういったことはどのメーカーのギターでも、どのルシアーの人のギターでも、(ごく稀とはいえ)起きるときは起きると思うからです。

ま、それにしても、元旦早々壊れなくてもねえ・・・。
そういえば元旦の日に初詣に行かなかったから、天罰かな?(笑)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2018-01-26 17:15 | ギター購入記 | Comments(12)
Commented by sasunsasun at 2018-01-26 17:35
J-minorさん
いろいろ年始から大変でしたですね。
返品、返金は当たり前でしょうけれど
(もし、ダメなんて言ったら私がJ-minorさんの
代わりに文句言いに行きます!)
折角、高額ギターが手元に来たのにまた振り出しに。
それが残念だなぁ・・・
お近くなら同伴させてもらえるのにと思いながら。
このお話しに続きがあって違う高額ギターをGetしたよ
と話が進めばいいのになぁと妄想するおやじでした^^
Commented by Kimi Mac at 2018-01-26 19:03 x
ご無沙汰です。

出張から帰ってみれば、なんたるギャグをかましてくれるんですかっ!
驚愕と笑いと呆れと哀れみと・・その他諸々いろんな感情でわけわかりません。

しかし、いい経験でしたね?いい?・・「すごい経験」ですね。・・・すみません。
続きも楽しみにしております。
Commented by J_minor at 2018-01-26 20:43
おやじさん、こんにちは。

> いろいろ年始から大変でしたですね。

まあいい経験させていただきました(笑)。

> 返品、返金は当たり前でしょうけれど
> (もし、ダメなんて言ったら私がJ-minorさんの
> 代わりに文句言いに行きます!)

私も、もし返品、返金が駄目だったら、ルシアーさんも、店舗も、実名をさらすつもりでした(苦笑)。

> 折角、高額ギターが手元に来たのにまた振り出しに。
> それが残念だなぁ・・・

本当ですねえ。またふりだしに戻ってしまいました。
しかし逆にまた楽しめる・・・という風にも取ることができます。

> このお話しに続きがあって違う高額ギターをGetしたよ
> と話が進めばいいのになぁと妄想するおやじでした^^

残念ながら、現時点では、まだ何もGetしていません。
これ、本当の話し・・・。
Commented by J_minor at 2018-01-26 20:43
おお。Kimi Macさん、お久しぶりです!

> 出張から帰ってみれば、なんたるギャグをかましてくれるんですかっ!

いやいや。楽しんでいただけたなら、幸いです(笑)

> 驚愕と笑いと呆れと哀れみと・・その他諸々いろんな感情でわけわかりません。

こっちも一時、ワケ分からんようになっていました(爆)。

> しかし、いい経験でしたね?いい?・・「すごい経験」ですね。・・・すみません。

本当にいい経験させていただきましたよ。
こんなの、滅多に経験できないもの。

> 続きも楽しみにしております。

ありがとうございます。
Commented by at 2018-01-27 12:34 x
Jminorさん
いや~本当に何度読んでも
笑ってしまいます。m(__)m。
でも、Jminorさんの思う通りに
事が運んで良かったですね。
僕としてのストーリは
返品もダメ~返金もダメ
おまけに下取りで値切られて
Jminorさん、元旦から泣く
僕のストーリにならなくてよかったです。
次がまたまた、楽しみです。
Commented by マロ at 2018-01-27 13:00 x
この画像をツイッター流して特定依頼を出したい気持ちをぐっとこらえてます笑
Commented by J_minor at 2018-01-28 08:04
敏さん、こんにちは。

> いや~本当に何度読んでも
> 笑ってしまいます。m(__)m。

あはは。今となっては、笑っていただければ幸いですよ。

> 僕としてのストーリは
> 返品もダメ~返金もダメ
> おまけに下取りで値切られて
> Jminorさん、元旦から泣く

何とひどいストーリ!
今頃首くくってますがな!(爆)
Commented by J_minor at 2018-01-28 08:04
マロさん、こんにちは。

> この画像をツイッター流して特定依頼を出したい気持ちをぐっとこらえてます笑

まあまあ。抑えてください。
私も抑えたのだから(笑)。
Commented by 丸に橘 at 2018-01-28 13:41 x
なんと。。。
新品なら、返品が妥当ですよね。
これが中古だったら。。。わからなかったですね。
それにしましても、ブリッジピン穴が空いていませんから、オベーションのような、弦を差し込む形のブリッジなんですね。
しかしながら、きちんと接着していないというのは、制作者としては「???」の腕と言わざるを得ません。
でも、返品ということで良かったですね。
で、また物語は振り出しに戻ったわけですね。
Commented by sasunsasun at 2018-01-28 15:10
J-minorさん

そうですかぁ・・
購入されたギター、どなたのか分かりました 多分・・

今度、その気になられたら、いるかさんにでも
出かけてみられませんですか?
ストリーベルなんかいいかも、鉄弦くさくなくて
甘いヨーロピアンサウンド、個人的に好きなもので^^

中古はダメですかね?

https://www.dolphin-gt.co.jp/stock/7494eb/
Commented by J_minor at 2018-01-28 19:04
丸に橘さん、こんにちは。

> 新品なら、返品が妥当ですよね。
> これが中古だったら。。。わからなかったですね。

本当ですね。
中古の場合はすぐにぶっ壊れても、やっぱ修理だったのかも・・・ですね。

> きちんと接着していないというのは、制作者としては「???」の腕と言わざるを得ません。

確かにそうですよねえ。接着剤の量を間違ったのでしょうか・・・。

> でも、返品ということで良かったですね。
> で、また物語は振り出しに戻ったわけですね。

そうなんです。また物語は振り出しです。
少々疲れましたが・・・。
Commented by J_minor at 2018-01-28 19:04
おやじさん、こんにちは。

> 購入されたギター、どなたのか分かりました 多分・・

分かっちゃいましたか・・・。
まあブリッジのこととかねえ、いろいろ考えあわせるとねえ・・・。

> ストリーベルなんかいいかも、鉄弦くさくなくて
> 甘いヨーロピアンサウンド、個人的に好きなもので^^

ストリーベルさんなんか、恥ずかしながら全然知らなかったです。

> 中古はダメですかね?

そんなことはないです。
でもフォルヒで懲りているから、音よりもまずはネックの相性ですかね。


<< 高額ギターを 1週間所有してみ...      わずか 1週間で私の前から姿を... >>