2018年 02月 09日

岡崎倫典さんの「TSUNAMI」、練習開始後 1ヶ月後の動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_08041925.jpg

そんなわけで去年のクリスマスに買った高額ギターは購入わずか 1週間でブリッジがぶっ飛んで壊れてしまい、返品するという憂き目に遭いました。

フォルヒ G23-CRCT のときには家に戻ってきて、ギターケースからギターを出して最初に弾いたとき「おおお!」という感動があったのに対し、このギターにはそれが全然なかった・・・と前回書いたけれども、これはこのギターに対する正しい評価ではないかもしれない。

何故ならフォルヒのときには一度も高額ギターを弾いたことがない状況だったのに対し、今回はフォルヒだけじゃなくて去年沢山の高額ギターを試奏した上での話なのだから。

つまり耳がある程度いい音に慣れていた状況で弾いたわけですよね。
フォルヒなどよりも、当然もっとすっげえいい音に決まっている・・・という思いが私の中にあったに違いないのです。

でももういいや・・・。

高額ギターの話はちょっと疲れたんで(笑)、今回はソロギターのお話。
岡崎倫典さんの「TSUNAMI」、練習開始後 1ヶ月後の動画をお届けしたいと思います。

よろしかったら、続きをどうぞ。




f0281844_08041994.jpg

去年の夏はずっと押尾コータローさんの「桜・咲くころ」を練習していました。
ところが力量不足なのか、はたまた相変わらずパッとしない頚椎症のせいなのか、いくらやってもモノにできない。

で、ついつい箸休めで他の曲に手を出したのですが、それがこの岡崎倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」の中にあったサザンの「TSUNAMI」だったりしています。



これがあなた、何と難易度Cの曲ですよ。
何で箸休めの曲が難易度Cの曲なのか。それでなくても倫典さんの曲は難しいのにねえ・・・。

とはいえ、難易度Cの曲とはいっても、サビまでは案外簡単です。テンポさえこうして落とせば比較的スムーズに弾くことができます。
何たってわずか 4日目でもこの程度には弾けたのだから。

ところがこのあと、大苦戦。なかなか上達しない。
そう。サビまでは案外簡単なのは確かなのだけれども、サビが難しいのだ。

この曲、サビの部分でカポなしでも 14フレットまで使う曲なんですよ。
それを、クラギの弦高の高さをカポを着けることで乗り越えようと 1フレにカポを着けて挑んだものだから 15フレットまで使う羽目になってしまい、余計に大変になってしまったりしてね。

それでもカポを着けるとテンションも下がるから、私のように非力な人間にはやはり魅力だったりするんですよ。
というわけで、結局その後も 1カポで演奏しています。




というわけでこちらが練習開始後 1ヶ月後の動画です。
メトロノームに合わせてあえてゆっくりと練習しています。

流石に 1ヶ月経っているだけのことはあって、かなり進んでいます。
「あと一歩」ってところでしょうかねえ。

ところがここからなかなか上に持っていけないのが今の私です。
それで去年も弾けない曲を量産してしまいました。

これは困ったことですが、以前にも書いたかもしれないけれども、私の場合曲のコピーをしていたり、マスターする過程を楽しんでいる部分が多分にあります。

もちろんソロギターの究極の目的はその曲を完全に弾けるようにすることにあることは間違いないですが、「過程を楽しむ」という楽しみ方があっても、それが必ずしも間違っているとは言えないと思っていたりもします。
まあ所詮ちゃんと弾けない人間の言い訳でしかないわけですが(笑)。

で「箸休め」の「箸休め」で、現在また違う曲に手を出していたりする私がいたりしています。
また今年もこのパターンかあ~~~。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2018-02-09 08:07 | ソロギター | Comments(8)
Commented by ayoko at 2018-02-09 10:04 x
ギター探し遍歴の旅お疲れさまでした^^ギター弾きには圧倒的に男性が多くて、ギターを語るお話は聞いてて楽しいのですが、性格もあるのか、子供を産んだりしますと、その子がどんなぶちゃいくだろうが寸足らずだろうがかわいくて仕方がない、ギターは自分が生むわけではなく、お買い物ですから、少しくらいは選びますけど、あとはもうその個体に自分が寄り添うような、そんな姿勢ですので、買い替えようとかそういう発想がまずないんですねえ。(ギターは子供ですから、左右対称であってほしいわけです。つまりカッタウエイはありえない爆)。わたしがかなり個性的なんだと思いますが、こういう人間もいます^^そういうわけで、ギター本体の音でなく、私にとって重要なのは、ギタリストの出す音色なんですが、TSUNAMI聴かせていただきました。この厳しい寒い季節になんて暖かい音色かと。ほっこりしました。最後の「こんなもんです」にはもっとほっとしました^^(声フェチか?笑)演奏そのものより、コピーをマスターするのが楽しい。なんかわかります。自分も、ちょっとフレーズが弾けたらそれで満足、別のところに楽しみがあるんですね^^長く楽しめて、これもありかとおもいます
Commented by at 2018-02-09 11:12 x
Jminorさん
TUNAMI~難しいねぇ
僕もその教本は持っているのですが
僕は南澤さんの方を先に覚えたので
手を出しませんでした、いや出せなかった(-_-;)
新しい曲に取り組む事は良い事だと思います。
ソロギター本人が楽しむのが一番です。
Commented by J_minor at 2018-02-09 18:03
ayokoさん、こんにちは。

> そんな姿勢ですので、買い替えようとかそういう発想がまずないんですねえ。

なるほどねえ。
そういえばギター本体にこだわっているのって、男性ばかりのような気がしますね~。
ギターに限らず、女性ってコレクターってあまりいないですもんね。

> ギターは子供ですから、左右対称であってほしいわけです。つまりカッタウエイはありえない

これもとても面白いお話ですね♪

> この厳しい寒い季節になんて暖かい音色かと。ほっこりしました。

ありがとうございます!クラギの力もありとは思いますが、そう言われると嬉しいです。

> コピーをマスターするのが楽しい。なんかわかります
> これもありかとおもいます

ま、根性無しってところもあるんですけれどね(笑)。
Commented by J_minor at 2018-02-09 18:03
敏さん、こんにちは。

> TUNAMI~難しいねぇ

サビがね。指にもしんどいんですよ。また痛めそうになる(苦笑)。

> 僕は南澤さんの方を先に覚えたので手を出しませんでした

そうかあ。南澤さんのもあったんでしたっけ。
私はそっちはほとんど知らないです。

> 新しい曲に取り組む事は良い事だと思います。
> ソロギター本人が楽しむのが一番です。

ま、ここが素人の気楽なところですね♪
Commented by sasunsasun at 2018-02-10 12:37
J-minorさん
こんにちは!
ここの所珍しく仕事頑張ってました(笑
趣味でソロギを弾くっていいですよね
好きな時に好きなスタイルで楽しめる
これが生業だったら大変です(怖い怖い
ナイロン弦の音色は気持ちが安らぎます
でも鉄弦でもナイロン弦のような甘い響きの
ギターもあるんですねぇ^^
その魅惑のサウンドに酔いしれるギターって最高です(^O^)/

Commented by J_minor at 2018-02-10 17:36
おやじさん、こんにちは。

> ここの所珍しく仕事頑張ってました(笑

おお!そういえばギターのブログの更新もここのところないですね~。
寂しいからまた更新してください。

> 趣味でソロギを弾くっていいですよね
> 好きな時に好きなスタイルで楽しめる
> これが生業だったら大変です(怖い怖い

本当ですよね。仕事だったら常に完璧が求められますものねえ。

> ナイロン弦の音色は気持ちが安らぎます

ありがとうございます。

> でも鉄弦でもナイロン弦のような甘い響きの
> ギターもあるんですねぇ^^

それが理想ですね~。
実はここのことろ、クラギ、あまり弾いてません(笑)。
Commented by 丸に橘 at 2018-02-12 15:35 x
岡崎さんの楽譜、いつも表紙を見ながら「ん~、無理のある姿勢だなあ~」と思っていました。(笑)
ギターぶつけちゃって、打痕だらけになりそう。(笑)
まあ、撮影用ですから。
それはさておき。
さびは、そうですね、ストロークで誤魔化す。(笑)
でも、ああ、ナイロン弦いいですね。。。
Commented by J_minor at 2018-02-12 18:40
丸に橘さん、こんにちは。

> 岡崎さんの楽譜、いつも表紙を見ながら「ん~、無理のある姿勢だなあ~」と思っていました。(笑)
> ギターぶつけちゃって、打痕だらけになりそう。(笑)

何のことかと思ったら、表紙の写真ですね。
こりゃ確かにぶつけそうだ(笑)。

> さびは、そうですね、ストロークで誤魔化す。(笑)

もはやソロギターじゃなくなるし(笑)。

> でも、ああ、ナイロン弦いいですね。。。

いいでしょ?
でも最近はあまり弾いてないんです。


<< この 5年間で挑んだソロギター...      高額ギターを 1週間所有してみ... >>