2018年 02月 27日

ギター教室の体験レッスンに! 前編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_08240119.jpg

頚椎症に悩んでいる私は、時々こんな変なものを購入しています(笑)。
でもなかなか思うようなものには出くわしませんね~。

さて、19歳でギターを弾き出して以来初めて、ギター教室に通う決心をした私。まずは無料の体験レッスンを受けてみることになった。

よろしかったら、続きをどうぞ。




f0281844_08240067.jpg

というわけで 1月の末にギター教室の無料体験レッスンを受けてみることになった私・・・。

先生に「なるべくギターはご持参ください」と言われていたから、教室まで持っていかねばならない。

クラギとアコギと迷い、結局アコギを持っていくことにした。
フォルヒはすでに手元にないから、しょうがなく(?) S.Yairi YD-306 をギターケースに収めます。

このギターケースを使うのは、多分 30年ぶりぐらいなんじゃないかと思う。
普段ギターは出しっぱなしで、ケースに仕舞うということをしたことないですからね~。

f0281844_08240013.jpg

ちなみに S.Yairi YD-306 を買ったのはお茶の水の石橋楽器で、ケースも石橋楽器のオリジナルです。

f0281844_08240093.jpg

JR北鎌倉駅から横須賀線に乗り込みます。
ギターケースを持ち慣れてないせいで、改札を抜けるのにも苦労してしまった(苦笑)。

8時37分発の横須賀線に乗り込みます。

「この時間なら座れるのでは」と期待したのに、全く駄目でした。
サラリーマンの大変さが分かりました。

f0281844_08240153.jpg

9時38分、新宿駅に到着。北鎌倉からざっと 1時間はかかるんだなあ。

体験レッスンが始まるのは10時から。
ギター教室まで新宿駅から歩いて 15分ってことだったから余裕で間に合うはずだった。

ところがそこは田舎者。東口から出るつもりが、東南口に出てしまった。
新宿駅は巨大過ぎてよく分からん・・・。

それとギターなんぞ持っていると、トイレに行くのも大変ですなあ・・・。

f0281844_08240105.jpg

スタジオアルタの先にヤマダ電機が現れ、そこにご覧の「靖国通り」の案内があった。この通りを右に(東に)進んでいけばいいはず。

これで第一関門突破ってところか。
しかしすでにこの時点で 9時48分になっていた。はたして間に合うのか・・・。

f0281844_08254403.jpg

大きなビルが立ち並ぶ中を足早に進んでいく。
しかし信号がやたらに多くて、一々止めさせられる。

ヤバいですね・・・。

f0281844_08254485.jpg

大きな通りを離れて狭い路地のような道に入っていく。
ここでちょっと道が分からなくなってしまった。

f0281844_08254425.jpg

ご覧のギター型の看板のかかるギター教室に到着したときには、もう 10時5分になっていた。

ひえ~!初日から遅刻とは!

というわけで後半は 3日後に・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村

[PR]

by J_minor | 2018-02-27 08:28 | ギター教室 | Comments(10)
Commented by sasunsasun at 2018-02-27 10:25
J-minorさん

お~伊藤先生の所ではないですか!
そうですか、と言うことは多分とても楽しい
レッスンを受けられることと思います。
ぜひ、右手左手の使い方の肝なんかを教えてもらえる?
かもですから、是非そのあたりもブログでご教示願えれば
なんて勝手なことを思ったりしてしまいました(^-^;
Commented by コン太郎 at 2018-02-27 12:41 x
Jminorさん、こんちわ。

さらっと、ギター教室の写真が載っていたので、誰だったかなと調べてしまいました^^

「伊藤賢一」って、もしかして、さらっとクラシックギターの「君をのせて」のアレンジした人かな~と予想?していましたが、ビンゴ!

いいな~やっぱり関東すばらしいです。
単発で岸辺さんのレッスンとか受けてみたいと思っても、さすがに交通費を躊躇してしまいます^^;

しかし、何気にブログ村の順位が急降下しているのは、皆さんが毎日押して、システム的に同一人物と思われたからなのでしょうかね~。

応援ポチしたのですが、反映されてないような。
Commented by J_minor at 2018-02-27 17:34
おやじさん、こんにちは。

> お~伊藤先生の所ではないですか!

そうなんです。すいません、黙っていて。

> そうですか、と言うことは多分とても楽しい
> レッスンを受けられることと思います。

本当ですか?怖くはないですか?(笑)

> ぜひ、右手左手の使い方の肝なんかを教えてもらえる?
> かもですから、是非そのあたりもブログでご教示願えれば
> なんて勝手なことを思ったりしてしまいました(^-^;

そうですねえ。先生にもどこまで公開していいか尋ねた上で、ぼちぼち公開したいと思います!
Commented by J_minor at 2018-02-27 17:35
コン太郎さん、こんにちは。

> 「伊藤賢一」って、もしかして、さらっとクラシックギターの「君をのせて」のアレンジした人かな~と予想?していましたが、ビンゴ!

よく覚えていましたね~!

> いいな~やっぱり関東すばらしいです。

そんなもんですか?ソロギターに関しては西高東低のイメージがあるけれども・・・。

> 単発で岸辺さんのレッスンとか受けてみたいと思っても、さすがに交通費を躊躇してしまいます^^;

そうか、コン太郎さんの場所からすると、東京も大阪も中途半端ですかね。

> しかし、何気にブログ村の順位が急降下しているのは、皆さんが毎日押して、システム的に同一人物と思われたからなのでしょうかね~。
> 応援ポチしたのですが、反映されてないような。

どうなんでしょう?単に最近のギター教室ネタがつまらないと思われたせいなんじゃないかと考えているのですが、確かに急に落ちましたね(笑)。
週間OUTは600(17時30分現在)もあって1位なんで、訪問者数は減ってないんですけれどねえ・・・。
Commented by 天福 at 2018-02-27 17:39 x
こんにちは。ギター教室、興味津々です。

昔、テニス教室無料体験に参加したことがあるのですが、本に書いてある基本通りのカッコ悪い打ち方に変えようとするので1日で辞めました。(かなり偏屈)
「それじゃぁ、上手くらないよ」「カッコ良くうまくなりたいんです テニスは」

Jマイナーさんは素直そうだし、すでに基本的なフォームなので問題無く上達しそうですね。
Commented by J_minor at 2018-02-27 19:23
天福さん、こんにちは。

> こんにちは。ギター教室、興味津々です。

ありがとうございます。

> 昔、テニス教室無料体験に参加したことがあるのですが、本に書いてある基本通りのカッコ悪い打ち方に変えようとするので1日で辞めました。(かなり偏屈)

面白過ぎですね、これ(笑い)。

> Jマイナーさんは素直そうだし、すでに基本的なフォームなので問題無く上達しそうですね。

どうなんでしょうねえ。案外私も偏屈ものですよ(笑)。
Commented by ayoko at 2018-02-27 19:43 x
えっ、伊藤賢一さんって、東京にお住まいだったんですね
すごい、これはうまくなりますよ~
そして北鎌倉、とても素敵な駅ですが、確かに改札狭いですね
戸塚に姉がおりますが、所用から帰るとき、わざわざ北鎌倉の駅前を通ります。
駅近くの踏切がお寺の参道になってて
大きな木があって、あのあたりだけ、時代が違うかのように風情があって大好きです。
新宿迷いますね。一度迷えば覚えます、、とは言えないか
この間二度目の場所なのに、新宿駅の建物から出ることが
できませんでした。ここは何階?地上は、どこ??
Commented by J_minor at 2018-02-27 20:18
ayokoさん、こんにちは。

> えっ、伊藤賢一さんって、東京にお住まいだったんですね

そうなんです。新宿にお住まいなんですよ。

> すごい、これはうまくなりますよ~

それは分かりませんよ。生徒が生徒だから(笑)。

> 戸塚に姉がおりますが、所用から帰るとき、わざわざ北鎌倉の駅前を通ります。

あらま!そうなんですか!実は私の妹も戸塚に住んでいます。偶然ですね。

> 駅近くの踏切がお寺の参道になってて
> 大きな木があって、あのあたりだけ、時代が違うかのように風情があって大好きです。

私にとっては見慣れた光景なのですが、他の地域から来た人はそう思うんでしょうねえ。

> この間二度目の場所なのに、新宿駅の建物から出ることができませんでした。

私も似たようなものです。西側に小田急のビルがあるのはいいのですが、JR の改札になかなか辿り着きませんでした(苦笑)。
Commented by at 2018-02-28 12:40 x
Jminorさん
伊藤賢一さんが先生ですか
これは楽しいギター教室のブログになりますね。
僕は去年、伊藤賢一のライブを見ました。
ナイロン弦、鉄弦のギターを弾き
素晴らしいギターリストでした。
写真も撮らせてもらったわ~
次の更新が楽しみだな~
時間は守りましょう、、まずはそこから。
Commented by J_minor at 2018-02-28 17:38
敏さん、こんにちは。

> 伊藤賢一さんが先生ですか

そうなんですよ♪

> これは楽しいギター教室のブログになりますね。

今のところ、私はビビっていますが(笑)

> 僕は去年、伊藤賢一のライブを見ました。
> ナイロン弦、鉄弦のギターを弾き
> 素晴らしいギターリストでした。

覚えてますよ。そのときブログにそういうコメント、くれたのを。

> 時間は守りましょう、、まずはそこから。

はい、そうします(笑)。


<< ギター教室の体験レッスンに! 後編      19歳でギターを弾き出して以来... >>