2018年 05月 12日

しばしばさん( Water Road Arte Cutaway )来たる!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_07333488.jpg


夏山登山に向けてここのところ頑張って山歩きをしています。
5月はじめにはアルプスを歩いてきました。

アルプスとはいっても三浦半島にある三浦アルプス。標高せいぜい 200mほどの山です。
でもアップダウンがきつくて、案外大変なんですよ・・・。

さて今回は、いよいよしばしばさんが Water Road Arte Cutaway を手に、我が家にやってきたときのお話です!
よろしかったら、続きをどうぞ。





f0281844_07333393.jpg


3月某日、遂にしばしばさんが我が家にやってきた!

前日のメールで 10時半頃埼玉の自宅を出るとおっしゃっていたのに、我が家に到着したのは 1時半頃だった。
この日は土曜日ってことで、相当道が混雑していたようだ。

にしても、私はしばしばさんのことを「恰幅のいい中年男性」だと勝手に思っていたのに、案外スリムなんで、驚いた(笑)。

ま、それはともかく、しばしばさんの手には濃紺のギターケースが!
いよいよ我が家にやってきたか、 Water Road Arte Cutaway !

f0281844_07333320.jpg


しばしばさん、玄関先で簡単に Water Road Arte Cutaway の説明をしたあと「じゃ、そこらで食事をしてきますから」と一旦立ち去った。

本人がいたんじゃ試奏はしにくいだろうから・・・という心憎い配慮ですよ。
そして試奏してみて、もし気に入らなければ買わなくても構わない、とあらかじめおっしゃっていた。

部屋に戻った私はドレッドノートの S.Yairi YD-306 と並べてみました。

増田さんの作る Water Road というと Deep Arte が一番有名だけれども、これはそれより一回り小さい Arte モデル。
いわゆる OM サイズよりも、もうちょい小さいぐらいのイメージだから、「スモールジャンボじゃ大き過ぎる」と思っていた私にぴったりだった。

トップ=ジャーマン・スプルース、サイド&バック=ハワイアンコアという仕様で、現在この組み合わせで増田さんに注文しようとすると百万近くかかってしまうんだそうだ。

そうそう。しばしばさん、あらかじめ傷の説明もしてくれていたのだが、言われなければ何処に傷があるのか分からないほどの小さな傷があるだけだった。
そう。ほとんど使用感のない、いわゆるニアミント状態といってよかったです。

f0281844_07333350.jpg


そして薄型のネックがやはり握りやすくていい!
更にカッタウェイであることに加えて、ネック裏のヒールが Martin タイプと違って出っ張ってないため、かなりのハイポジでも押さえやすいことも嬉しかった。

しばしばさんは逆にこの薄過ぎるネックに違和感を覚えるというのだから、ギターっていうのはやはり手にしてみないと分からないものですね。

音色に関しても何の問題もないように思えた。
ただこの時点の私には、まだハワイアンコアのよさはよく分かっていなかったと思います。

f0281844_07333380.jpg


食事を終えたしばしばさんが戻ってきた。
しばしばさんはうちのすぐ近くに、あのさだまさしの「縁切寺」の元になったお寺(=東慶寺)があることに驚いていたようだった。

私の汚い部屋に上がってもらったあと、しばらくギター話に花が咲いた。

Martin は大きな工場で作られている。中にはパートのおばちゃんのような人もいるわけだから、どうしても個体差が生じてしまうらしい。
まあ年間何万本ものギターを作っていればこれは仕方のないことでしょうか。

一方 Collingsギターの精度の高さはなかなかのものらしいですよ。
考えてみると私の場合、国産のルシアーもののギターにばかり注目していて海外のギターにはほとんど触れてない。
そのうちいつか手にしたいものですね。

ちなみにしばしばさんは弾き語りからギターに入ったってことで、以前はドレッドノートばかりに興味が向いていたらしい。
それが最近ソロギターに目覚めたことで、今は私と同じで少し小さいサイズのギターがお気に入りのようだ。

奏法についての話もした。

しばしばさんは南澤さんと同じく、ソロギターの際に小指をボディーに付けて弾くタイプだった。
そこで私も、昔はスリーフィンガーのときにはそうしていたけれども、アルペジオのときに小指をボディーに付けることはできない、と話した。

小指をボディーに付けた状態だと薬指がほとんど動かなくなってしまうのだ。
しかし南澤さんや倫典さんは小指をボディーに付けて器用に弾いているし、しばしばさんもそうだし、人によって違うものですね~。

f0281844_07333323.jpg


私は人見知りするタイプなんで、若干の緊張感はあったものの、こうしてギターの話をするのはやはり楽しく、いつまでも話をしていたい気分だった(ここには書けない話も沢山した)。

しかしふと時計を見たらすでに 4時近かった。
この日は土曜日。帰りも道路は相当混雑するだろうからいつまでも引き留めておくわけにはいかない。

とにかく気に入ったから譲ってほしいと話し、代金を払った私だった。

というわけで、こうしてやっと私は高額ギターの所有者になったのでした!

というわけで Water Road Arte Cutaway の詳細をどっぷりとお届けしたいところですが、ちょっと息抜きに次回は岡崎倫典さんのソロギターのお話をお届けしたいと思います( 1月の話なんで、いい加減放出しないとね・・・)。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2018-05-12 07:36 | ギター購入記 | Comments(20)
Commented by ayoko at 2018-05-12 09:29 x
おお~~~っ  いらっしゃいました! 抱えてみて弾いてみて申し分なし、しかも電車で来られたんですね。大変でしたね。
でも、しばしばさんも、距離的に不可能なところに里子に出したのではないから、いつでも会いに来れますね^^お疲れさまでした。楽しみです^^よかったですね
Commented by at 2018-05-12 12:34 x
Jminorさん
ギター購入、おめでとうございます。
ここまでくるのに~月日は流れましたね。
正月にあのギターにアクシデントがなければ
今の出会いはないから
出会うべきギターだったのでしょうね。
どんな音を聞かせてくれるか楽しみです。
しばしばさんもお疲れ様でした。
Commented by sasunsasun at 2018-05-12 13:49
J-minorさん

Water Road ArteってOMよりも小さめ
これは良いですねぇ、ソロギは個人的には
OMサイズか小さいくらいが実はいいのでは!
と思っております。
Water Road はDeapArteを弾いたことがありますが
このサイズのは弾いたことがないのでどんなサウンドか
楽しみです!って私のじゃないけれど(笑
しばしばさんとのご縁がこのギターとのご縁
やはり人とのご縁が欲しいものとの縁をつなぎますね!
Commented by J_minor at 2018-05-12 18:12
ayokoさん、こんにちは。

> おお~~~っ  いらっしゃいました! 抱えてみて弾いてみて申し分なし、

そうなんです。遂に来たのです。

> しかも電車で来られたんですね。大変でしたね。

違いますよ!車ですよ!だから混雑で遅れたのです。

> でも、しばしばさんも、距離的に不可能なところに里子に出したのではないから、いつでも会いに来れますね^^

そうですね。来ようと思えばこれる距離ですからね♪
Commented by J_minor at 2018-05-12 18:13
敏さん、こんにちは。

> ギター購入、おめでとうございます。
> ここまでくるのに~月日は流れましたね。

ありがとうございます!やっと買えましたよ。

> 正月にあのギターにアクシデントがなければ
> 今の出会いはないから
> 出会うべきギターだったのでしょうね。

そう思いたいですね♪
Commented by J_minor at 2018-05-12 18:13
おやじさん、こんにちは。

> Water Road ArteってOMよりも小さめ
> これは良いですねぇ、

そうなんです。
私もソロギター専用機ですから、小さめがいいかな・・・って。
と思っております。

> Water Road はDeapArteを弾いたことがありますが
> このサイズのは弾いたことがないのでどんなサウンドか
> 楽しみです!って私のじゃないけれど(笑

音の効果は少し先になります。お待ちいただければと思います。

> しばしばさんとのご縁がこのギターとのご縁
> やはり人とのご縁が欲しいものとの縁をつなぎますね!

ほんとに縁は大事ですね♪
Commented by shibashiba64 at 2018-05-12 23:36
こんばんは。

本当に縁があったと思います。
Water Roadも大事に弾いてもらえるし
J_minorさんのブログで会えるし音だって聴けるし
安心して嫁に出せて嬉しいです^ ^

それから、
ayokoさん
敏さん
sasunsasunさん
お気遣いありがとうございました^ ^
Commented by J_minor at 2018-05-13 08:20
しばしばさん、こんにちは。

> 本当に縁があったと思います。

本当に縁って不思議ですね。敏さんがおっしゃるように、正月にあのギターにアクシデントがなければ今の出会いはなかったのですから・・・。

> Water Roadも大事に弾いてもらえるし
> J_minorさんのブログで会えるし音だって聴けるし
> 安心して嫁に出せて嬉しいです^ ^

ありがとうございます!
その音をいつお聞かせできるかが問題です(笑)。
Commented by セバスチャン at 2018-05-15 14:07 x
こんにちは。

初めまして。
セバスチャンと申します。

ブログは、いつも楽しく拝読させていただいております。
特に、ギター購入記は自分のことの様に、ワクワク・ハラハラ・ドキドキしながら楽しく読ませて頂いておりました。

一番いい結果
(良いギター・良いお値段・良い出所・そして最良のオーナーの元へ)
で、一区切りを迎えた様ですね。
自分のことの様に嬉しくなりました。
これからも楽しく・為になるブログを読ませて頂きます。
Commented by J_minor at 2018-05-15 17:46
セバスチャンさん、初めまして。

> ブログは、いつも楽しく拝読させていただいております。

ありがとうございます!

> 特に、ギター購入記は自分のことの様に、ワクワク・ハラハラ・ドキドキしながら楽しく読ませて頂いておりました。

なかなか買わないんで、イライラしたことと思われます(笑)。

> 一番いい結果
> (良いギター・良いお値段・良い出所・そして最良のオーナーの元へ)
で、一区切りを迎えた様ですね。
> 自分のことの様に嬉しくなりました。

そんなところですね♪

> これからも楽しく・為になるブログを読ませて頂きます。

ありがとうございます!
Commented by 丸に橘 at 2018-05-15 20:26 x
ついにですか~。
縁というのは、不思議なものですね。
また、SNSの威力というのも。
ネットの時代でなければ、このような出会いもないですよね。
いずれにいたしましても、おめでとうございます!
念願のフィナーレ!
続きを楽しみにしています。
Commented by J_minor at 2018-05-15 20:29
丸に橘さん、こんにちは。

> ついにですか~。
> 縁というのは、不思議なものですね。

本当ですね。不思議なものだと思います。

> また、SNSの威力というのも。
> ネットの時代でなければ、このような出会いもないですよね。

おっしゃるとおり。SNSの時代でなければ、しばしばさんとの出会いもなかったでしょうね。

> いずれにいたしましても、おめでとうございます!

ありがとうございます!
Commented by Kimi Mac at 2018-05-15 22:56 x
J-minorさん こんばんは!

やりましたねー!ハンサム君なギターですねー!(^^)!
眺めながら酒が飲めるタイプのギターですねー。
J-minorさんの淡々とした文章の行間に、勝手にワクワク感を感じて、
自分までワクワクしているのであります。
音を聴かせていただけるのを楽しみにしてます。
Commented by アルペジロー at 2018-05-15 23:26 x
はぁ、やっと長い物語が終わりましたね!
こうして並べてみるとフォルムの違いが顕著ですね。
とにもかくにも早く音が聞きたいです♪
Commented by J_minor at 2018-05-16 07:49
Kimi Macさん、こんにちは。

> やりましたねー!ハンサム君なギターですねー!(^^)!
> 眺めながら酒が飲めるタイプのギターですねー。

いいギターって、そんな感じになりますよね♪

> J-minorさんの淡々とした文章の行間に、勝手にワクワク感を感じて、
> 自分までワクワクしているのであります。

ちょっと身分不相応なほどのギターですが、大事にしたいと思います。

> 音を聴かせていただけるのを楽しみにしてます。

完璧に決めたいんで、少し先になるかもしれません♪
Commented by J_minor at 2018-05-16 07:50
アルペジローさん、お久しぶりです。

> はぁ、やっと長い物語が終わりましたね!

すいません。引っ張りに引っ張ってしまいました(笑)。

> こうして並べてみるとフォルムの違いが顕著ですね。

そうですね。ドレッドとはかなり違いますね。
ただ、もっと小さいクラギも持っているため、違和感はないですよ。

> とにもかくにも早く音が聞きたいです♪

のんびりと待っていてください(苦笑)。
Commented by しゅう at 2018-05-28 23:15 x
J minorさんの高額ギター購入への道を全て読ませて頂きました!とても楽しく、仕事疲れを体に溜め込んだ帰り道の楽しみでしたが、とうとう完結…。
Water roadはその独特な響きから、何弾いても岸辺さんの音という感じで選択肢にあがることはなかったですが、間違いなくいいギターですよね!
僕は歯切れがよく明瞭なサウンド!と言われるようなギターは苦手で、フワ〜っと広がる丸い音が好きなのでどちらかというと増田さんのギターは好みです。古谷さんのソロコンソルトなんて好みど真ん中ですね。持ってないですが…。
僕は政田さんにGAを製作して頂きましたが、本当に縁というものはあるんだなと実感した出来事がありオーダーに至りました。
それを思い出しながら楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by J_minor at 2018-05-29 06:59
しゅうさん、はじめまして(かな?)。

> J minorさんの高額ギター購入への道を全て読ませて頂きました!とても楽しく、仕事疲れを体に溜め込んだ帰り道の楽しみでしたが、とうとう完結…。

仕事帰りに読んでくださっていたのですか。それはありがとうございます。

> Water roadはその独特な響きから、何弾いても岸辺さんの音という感じで選択肢にあがることはなかったですが、間違いなくいいギターですよね!

そういうものですか。私はしゅうさんほど耳がよくないんであれですが、そう言っていただけると嬉しいです。

> 僕は歯切れがよく明瞭なサウンド!と言われるようなギターは苦手で、フワっと広がる丸い音が好きなのでどちらかというと増田さんのギターは好みです。

なるほど。増田さんのギターはそういうサウンドなのですね。

> 古谷さんのソロコンソルトなんて好みど真ん中ですね。持ってないですが…。

古谷さんにはそのうちに会いに行こうと思っています。何たって地元なんで。

> 僕は政田さんにGAを製作して頂きましたが、本当に縁というものはあるんだなと実感した出来事がありオーダーに至りました。

おお!政田さんのギターをお持ちでしたか! 一度 YouTube で音を聞かせてください。
Commented by しゅう at 2018-05-29 19:41 x
政田さんには本当にお世話になり、その人柄に、完成したギターがどうこうではなく政田さんに製作して頂いたというだけで弾くたびに暖かい気持ちになります。結婚、第一子出産と相次ぎギターを弾く機会がめっきり減ってしまい寂しい限りです。
引っ越した先が楽器厳禁で…子どもができると趣味は二の次三の次…妻がいない時で隣から物音がしない時にこっそり小さい音でポロポロ触ってます。
もうすっかり弾けなくなりましたが、J minorさんにもいつか弾いてもらいたいです。
Commented by J_minor at 2018-05-30 07:54
しゅうさん、こんにちは。

> 政田さんには本当にお世話になり、その人柄に、完成したギターがどうこうではなく政田さんに製作して頂いたというだけで弾くたびに暖かい気持ちになります。

そういうギターに巡り合えたのは幸せですね。

> 結婚、第一子出産と相次ぎギターを弾く機会がめっきり減ってしまい寂しい限りです。

また時間ができるときが来ますよ。

> 引っ越した先が楽器厳禁で…

これはちょっと残念ですけれどね♪


<< 岡崎倫典さんの曲は、どうしてこ...      【高額ギター購入への道】 つな... >>