2018年 08月 03日

またもリンテン病発症!今度は昭和の演歌に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_07513306.jpg

今年も 7月の終わりに北アルプスに行ってきました!

今年は数多くの体調不良やお袋の入院のことなどもあり、もう駄目かと思っていました。
戻ってきた今も、心の整理ができていないような感じでもあります。

それでも、行ってよかったな・・・。

さて今回は、またもリンテン病が発症してしまいました。何と昭和の演歌に挑みます。
よろしかったら、続きをどうぞ。





次々に新しい曲に手を出しては物にならないうちに投げ出す・・・というのが私の昔からの悪い癖です。
だから過去取り組んだ曲の数だけは誰にも負けない自信があります(笑)。

特にその中でも岡崎倫典さんの曲はマスターできずに終わってしまうものが多いような気がします。
それなのに何故かまた手を出す・・・私はこれを「リンテン病」と呼んでいます。



「ハナミズキ」「少年時代」「桜(コブクロ)」「TSUNAMI」など多くの彼の曲に手を出してはマスターできずに終わってしまいました。

そして今年もやはり「リンテン病」に罹り、「ウイスキーが、お好きでしょ」に手を出したのは以前お伝えしたとおりです。
そしてやっぱりマスターできずに終わっています・・・。




だのに、また手を出してしまいました。
今回手を出したのは昭和の演歌の名曲、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」です。

じつはこの曲はギタ友が以前手を出して、やはり投げ出した曲だったりします。
いわば因縁の曲です。

何たって倫典さんの曲は難易度Aでも難しいのに、この曲は難易度Bですからね。
簡単にマスターできるわけもありません。
動画最後の「弾けるようになる気がしませ~ん」が私の本音です。

というわけで、出た! J minor の得意パターン。練習開始後 3日目~7日目あたりの動画を UP しただけで終わらせるっていう、例のあれだな・・・とお思いの方も多いかと思います。

しかし今回はちょっと違いますよ。

頚椎症にも負けず、五十肩にも負けず、何故かこのあとも弾き続けました。
Water Road Arte Cutaway の力もあるのかもしれません。




というわけで「時の流れに身をまかせ」練習開始 1ヶ月後の動画です。
今回はメトロノームに合わせてテンポ=41でやっています。本物はテンポ=63だから、これでもかなり遅いです。

1ヶ月もやっているのに、まだこの速度でも完璧に弾けないのが情けないです。
5年前と比べても習得するまでに長い時間がかかるようになった気がします。

ま、これはしょうがないのかな?

f0281844_07513347.jpg

一番の問題点はこの 6小節目の F#m7(♭5) の最初の和音。
動画の30秒のところで「じつはここが一番苦手」と嘆いている部分です。

ここは本当は人差し指で 6弦2フレのベースを押さえ、小指で 1~3弦の 5フレを小セーハしなければならないのです。

そんなことはとてもできないんで 6弦2フレのベースはあっさりと無視することにしました(笑)。
それでもこの和音のとき、どうしても遅れるんですよ。

まったく情けなくなるほど、できない。

でも一方で、頚椎症にも負けず、五十肩にも負けず、頑張っているな、とは思う。
去年あたりと比べると練習時間は半分以下ですからね。

多分「弾いていて、楽しいから」でしょう。それしか理由が思い浮かびません。

難曲をマスターするには、自分の弾ける範囲の速度で練習を繰り返すしか、手がありません。

また頑張ります・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村


[PR]

by J_minor | 2018-08-03 08:05 | ソロギター | Comments(12)
Commented by セバスチャン at 2018-08-03 11:19 x
こんにちは

いや〜素晴しいと思いますよ。
一ヶ月でここまでまとめられるとは、流石のキャリアを感じます。

>6弦2フレのベースはあっさりと無視することにしました

これに近いこと私もよくやります
オレはリンテンさんや無い、と言い訳しながら。
自分のアレンジや!と妥協して(笑

>多分「弾いていて、楽しいから」でしょう。それしか理由が思い浮かびません。

御意!です。
ギターに触れて、弾いているだけで楽しいですもんね。
ルシアーさんのギターを弾くようになって、より一層それを強く感じるようになりました。
私のHAYASEギターは、J minorさんのWater Road Arte Cutaway のように超有名なギターではありませんが、それでも世界に一つだけのギター感が強くこれを抱いて弾くことに喜びを感じます。
Commented by at 2018-08-03 11:51 x
Jminorさん
そちらは暑くて大変でしょうね。
北海道も今年は猛暑で
モウ~ショウが無い。m(__)m。
お母さん、心配ですね。
特に今年のこの暑さでは。
リンテン病?探索する所でした(〃艸〃)ムフッ
自分も岡崎さんの曲を何曲か覚えたのですが~
難しいですね~
でも、覚えがえがあります。
1か月では私は無理です~
カメの歩みです~カメに叱られるけど~
Jminorさん
暑さに負けないでギター楽しみましょう。
Commented by sasunsasun at 2018-08-03 17:26
J-minorさん

こんにちは!

お~リンテンさんアレンジの曲に挑戦ですね
おじさん世代が若者の頃テレサ・テンにどっぷり
という人多かったような^^(私も好きでした~
さて、1か月でリンテンさんアレンジ難易度Bを
ここまでとは、やはりWRの魔力でしょか!
練習してしまいたくなるギターって最高ですよね


Commented by J_minor at 2018-08-03 17:57
セバスチャンさん、こんにちは。

> いや~素晴しいと思いますよ。
> 一ヶ月でここまでまとめられるとは、流石のキャリアを感じます。

ありがとうございます。ただここから上に上がれないのが・・・いつものことなのですが(苦笑)。

> これに近いこと私もよくやります
> オレはリンテンさんや無い、と言い訳しながら。
> 自分のアレンジや!と妥協して(笑

いやあ、それは嬉しいですね!倫典さんのアレンジは難し過ぎるところがありますからね。

> ギターに触れて、弾いているだけで楽しいですもんね。
> ルシアーさんのギターを弾くようになって、より一層それを強く感じるようになりました。

この気持ちも大事ですよね。「私だけのギター」っていう気持ち・・・。
Commented by J_minor at 2018-08-03 17:57
敏さん、こんにちは。

> そちらは暑くて大変でしょうね。

大変です。60年間味わったことのない猛暑です。

> 北海道も今年は猛暑で
> モウ~ショウが無い。m(__)m。

あっちゃ~。余計熱が出ました(爆)。

> お母さん、心配ですね。
> 特に今年のこの暑さでは。

そうですね。80代の身にはこたえるようです。

> 暑さに負けないでギター楽しみましょう。

お互い頑張りましょう。きっと秋には涼しくなります。
きっと・・・。
Commented by J_minor at 2018-08-03 17:57
おやじさん、こんにちは。

> お~リンテンさんアレンジの曲に挑戦ですね
> おじさん世代が若者の頃テレサ・テンにどっぷり
> という人多かったような^^(私も好きでした~

ですよね。アジアの歌姫ですから。

> さて、1か月でリンテンさんアレンジ難易度Bを
> ここまでとは、やはりWRの魔力でしょか!

それはあると思います。
ただ真夏に入ってから、ちょい WR からも離れている点があるのが、困った問題です(笑)。
Commented by こじ at 2018-08-03 20:25 x
こんにちは、j minorさま

頚椎症にも負けず、五十肩にも負けず、年にも負けず??

頑張っておられますね(笑)

それに動画ですから、なおさらご苦労があるのかなと思います。


自分は情けないことに調子悪くて全然弾けてません。

弾けるときに弾いておかないと・・ですね。
Commented by J_minor at 2018-08-04 06:05
こじさん、こんにちは。

> 頚椎症にも負けず、五十肩にも負けず、年にも負けず??
> 頑張っておられますね(笑)

はい。何とか頑張っています(笑)。

> 自分は情けないことに調子悪くて全然弾けてません。

そうでしたか。
実はこっちも真夏になってからはあまり弾いてません。
何しろ昼間いる事務所にはエアコンがないんでね。暑過ぎて弾く気になれません(苦笑)。
Commented by 丸に橘 at 2018-08-05 07:17 x
久々のコメントです。
ジャンルが広いですね~。
ガットギターまで使いこなせるのが羨ましいです。
私も、多忙により全然弾けていないので、ストレス溜まってます。
今日も出張に出かけます。
出発まで少し時間があるから、弾こうかな。。。。
それにしても、リンテン病、素敵な病ですね!
こじらせないように?気を付けてください。(笑)
Commented by J_minor at 2018-08-05 17:28
丸に橘さん、こんにちは。

> ジャンルが広いですね~。
> ガットギターまで使いこなせるのが羨ましいです。

いえいえ。実はごく最近はあまり弾いてないんですよ(苦笑)。

> 私も、多忙により全然弾けていないので、ストレス溜まってます。
> 今日も出張に出かけます。

お仕事、忙しそうですね。
こっちは観光シーズンが終わってしまい、ヒマでヒマで(笑)。

> それにしても、リンテン病、素敵な病ですね!
> こじらせないように?気を付けてください。(笑)

ですね。こじらせないように気をつけます♪
Commented by Kimi Mac at 2018-08-07 00:51 x
J-minorさんこんばんは。

やっぱこれですね。
この曲がこれだけ弾ければ超立派です。
僕は途中でこりゃだめだ!となってます。
1年くらいかけてやるつもりだったんですけど、挫折中です。
やっぱニューギターのパワーは絶大ですね。
僕も落ち着いたらやり直したいとは思ってますが、
今はライブやらなんやらが忙しくて・・・と言い訳してみる。

今度、田村直美さんのバックでギター弾いてた人と一緒にライブやることになりまして、
必死で練習中です。
この動画でアコギ弾いてる怖い顔したおじさんと一緒にやるんす、こぇ~よ。
https://www.youtube.com/watch?v=iK--kzKCq_M


Commented by J_minor at 2018-08-07 07:20
Kimi Macさん、こんにちは。

> この曲がこれだけ弾ければ超立派です。

ありがとうございます!

> 僕は途中でこりゃだめだ!となってます。
> 1年くらいかけてやるつもりだったんですけど、挫折中です。

多分毎日10分でもいいから練習し続けていれば3ヶ月後にかなり弾けるようになっているんじゃないかなと思うのですが、どうしても他の曲に浮気しちゃうんです(苦笑)。
だからこれ以上うまくなっていません。

> 今度、田村直美さんのバックでギター弾いてた人と一緒にライブやることになりまして、
> この動画でアコギ弾いてる怖い顔したおじさんと一緒にやるんす、こぇ~よ。

すごいなあ!プロと一緒にやるってことですか!
動画を撮ったなら、教えてくださいね。


<< はたして除湿機を買った意味があ...      フルヤギター工房探訪記 後編 >>