人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 07日

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083634.jpg

遂に無線 LAN ルーターの親機と子機を買ってしまった。
子機は、いまだにネットにつながっていない事務所のノートパソコンにつけるつもり。

しかし事務所は一応「隣の家」なのだ。はたしてそこまで飛ぶのだろうか。
購入した無線 LAN ルーターは 5,300円のもので、そんなに高額品じゃないですからね。

っていうか、そもそも私に設置できるのだろうか・・・。

さて今回は、SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲に挑みます。
よろしかったら続きをどうぞ。






アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 に、ご覧の短い曲が紹介されていた。
どうやら中国サイトにあった曲のようなのだけれども、このシンプルな調べの曲に私はすっかり魅せられてしまった。

しかし映像はない。音声だけである。
そこで音を頼りに耳コピを始めた私であったが・・・。

*私はいかに曲を耳コピしているか(実況生中継風の動画)

この曲の KEY が D であることはすぐに分かったものの、どのコードで演奏しているかがまるで分からなかった。

       ① カポなしで D で演奏する
       ② カポ 2 で C で演奏する
       ③ 6弦を 1音下げた上でカポ 5 で A で演奏する
       ④ まったく別なチューニングで演奏する

いずれのやり方でも、元の音声の 19秒目にあるスライドに問題が出てしまう。
元の音声はスライドとその次の音が綺麗につながっているのに対し、どうしても音が切れてしまうのだ。

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083692.jpg

とうとうギブアップしておやじさんに泣きついた。
するとおやじさんが Youku という中国の動画サイトにその曲があると教えてくれた。

ところがご覧のようなエラーメッセージが出てしまって再生できません。
どうやら登録が必要なようだ。

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083617.jpg

またおやじさんに泣きついたら、動画そのものを送って下さった。感謝!

それ見てびっくり。何と Morris の S135R というギターの宣伝動画だった!

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083610.jpg

演奏者は「曹思又」みたいな名前の人。最後の「又」みたいな漢字は日本語に変換されない。

SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083696.jpg

ご覧のように「指弾独奏片段」という文字がある。
しかしどうやらこれは曲のタイトルではなく演奏方法のようだ。

例えば「アルペジオ」みたいな。あるいは「ソロギター」みたいな。
翻訳させたら「弾が一部分を独奏するのを指します」だもの。

それはともかく、カポの位置を見てください。
何と 7フレットについでいるではありませんか!

       ① カポなしで D で演奏する
       ② カポ 2 で C で演奏する
       ③ 6弦を 1音下げた上でカポ 5 で A で演奏する

これ、全部外れていたのだ。

正解は C G D G A D チューニングで 7フレだった!
岸部眞明さんの「流れ行く雲」と同じとは驚きだ!

こうなればもうしめたもの。
元々短い曲だったこともあって、コピーは1時間ほどで終わった。



流石に録音の方はすぐには成功しなかったが、コピーから 9日後にとりあえず成功!

というわけでお聞きください。タイトルは「指弾独奏片段」にしておきました。

難易度からしたらAって感じの曲なんで、個人的にはこれでもやや不満があるものの、まあほぼ完璧に弾けていると思う。

苦手なのは、やっぱりクイックアルペジオのところだな。この録音では成功しているが、音がばらけずに揃ってしまいことが時々ある。相変わらずです。
それでも比較的きれいに演奏できたと思う。

ちなみに SWITCH SCOM-1C A-VH 購入 20日目のときの演奏です。
まだ音の変化は感じられないかな?


SWITCH SCOM-1C で中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」に挑む_f0281844_08083640.gif
需要があるかどうかは分かりませんが、最後に私が取った TAB譜を載せておきます。
多分これで合っていると思うけれども、もしミスが見つかったらお教えくだされば幸いです。

ちなみに最初のは GIFファイルによる画像で、2つ目のがテキストファイルです。
テキストファイルの TAB譜がずれている場合は、Word にコピペして MSゴシックあたりで表示させればずれがなくなるはずです。


========================================================
「指弾独奏片段」(中国) by 曹思又
========================================================

Tuning = C G D G A D : CAPO = 7

|------|------------------------|------------------------|-------------------0-|-----------------------|
|----3-|----------0-----------3-|----------0-----------3-|----------0----------|-------3-------------3-|
|-4----|-------4-----------4----|-------4-----------4----|-------4-------------|-0--2-----------2s4----|
|------|----0-----------0-------|----0-----------0-------|----2-----------2----|-1-----------1---------|
|------|-0-----------0----------|------------------------|---------------------|-----------------------|
|------|------------------------|-4-----------4----------|-0-----------0-------|-0--------0------------|

|------------------------|------------------------|-------------------0-|----------------0-|
|----------0-----------3-|----------0-----------3-|----------0----------|-------3----------|
|-------4-----------4----|-------4-----------4----|-------4-------------|-0--2-------------|
|----0-----------0-------|----0-----------0-------|----2-----------2----|-1-----------1----|
|-0-----------0----------|------------------------|---------------------|------------------|
|------------------------|-4-----------4----------|-0-----------0-------|-0--------0-------|

|-4-----0--------0-------|-0--------------0-----0-|-4-----0--------7--4p0-|---------------0-----0-|
|-5--7--------7-----3----|-------------------0----|-5--7------------------|------------------0----|
|-0--------5--5--------4-|----------0-------------|-0--------5------------|---------0-------------|
|-------------0----------|----0--4--------4-------|-------------0---------|------4-----------4----|
|------------------------|-0-----------0----------|-----------------------|----4----------4-------|
|-0----------------------|------------------------|-0---------------------|-4----------4----------|

|-4-----0--------0-------|-0---------------------|-------------------0-|----------------0----|
|-5--7--------7-----3----|-------0-------------3-|----------0----------|-------3-----------0-|
|-0--------5--5--------4-|----------0-------4----|-------4-------------|-0--2----------------|
|-------------0----------|----0----------0-------|----2--------------2-|-1-----------1-------|
|------------------------|-0---------------------|----------------0----|---------------------|
|-0----------------------|-------6----4----------|-0-----------0-------|-0--------0----------|

|----------------------0--------0--------|
|------------0------------0------0-------|
|-2s4-----------4------------4----4------|
|---------4--------4---------------4-----|
|------0------------------------------0--|
|----------------------------------------|

※ C G D G A D チューニングにした上で、カポを 7フレに着けてください。
※ s はスライド、p はプリングオフ、h はハンマリングです。
※ TAB譜がずれている場合は、Word にコピペして MSゴシックあたりで表示させればずれがなくなるはずです。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2018-12-07 08:16 | ソロギター | Comments(14)
Commented by at 2018-12-07 10:30 x
Jminorさん
さすが!アラフィフおやじさん?
違う、Jminorさんですね。
完成させた努力に拍手を送ります。
3日後に届くと思います。(-_-;)
今回は誰も正解者はいませんでしたか?
Jminorさんの愛情も
もらえないんですね。。。
いい演奏でした。
Commented by sasunsasun at 2018-12-07 15:05
J-minorさん
こんにちは!
完璧な演奏でした、すんごい!
動画見て思ったのです
J-minorさんの演奏が好きなのは押弦
にもあったのだと!
左手指がきちんと畳めてきれいに押弦
されているのがポイントなんですね!
私、人差し指が上手くたためなくて(^-^;
チューニングは、そうですね、7カポでしたね
それにしてもスゥイッチのサウンド良いですねぇ
弦はジョンピかなにかですか?
Commented by こじ at 2018-12-07 19:12 x
j minorさま、こんにちは。

なかなかイイ感じで録れてますねぇ(o^―^o)ニコ

あ、耳コピ忘れてました。
でも、ココにタブ譜あるからいいや。
楽で(笑)

ありがとうございました。\(^_^)/

PS.
そういえば、貼って頂いてるURLは無効なんですよ。

スミマセンが変更お願いしますm(._.)m
https://akogibanashi.muragon.com/
Commented by J_minor at 2018-12-07 20:50
敏さん、こんにちは。

> さすが!アラフィフおやじさん?

違いまっす!

> 違う、Jminorさんですね。

そうっす。

> 完成させた努力に拍手を送ります。

ありがとさんです。

> 今回は誰も正解者はいませんでしたか?

結果、そうでしたな。

> いい演奏でした。

ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2018-12-07 20:51
おやじさん、こんにちは。

> 完璧な演奏でした、すんごい!

完璧な演奏・・・ほめ過ぎでっせ。

> 左手指がきちんと畳めてきれいに押弦
> されているのがポイントなんですね!

そうなのですか?あまり意識したことがないのですが・・・。

> 私、人差し指が上手くたためなくて(^-^;

いやあ、おじさんの演奏能力は私より3段ぐらい上でしょう。

> それにしてもスゥイッチのサウンド良いですねぇ
> 弦はジョンピかなにかですか?

ジョンピとはジョンピアースですよね?
いるかさんがつけていた弦です。何の弦かは、分からないです(苦笑)。
Commented by J_minor at 2018-12-07 20:51
こじさん、こんにちは。

> なかなかイイ感じで録れてますねぇ(o^―^o)ニコ

ありがとうございます!

> あ、耳コピ忘れてました。
> でも、ココにタブ譜あるからいいや。
> 楽で(笑)

楽しんでいただければ幸いです。

> そういえば、貼って頂いてるURLは無効なんですよ。
> スミマセンが変更お願いしますm(._.)m

直しておきました。今後とも。よろしくお願いします
Commented by アルペジロー at 2018-12-07 22:43 x
需要あります(笑)
実に心地良いしらべだと思いますし、J minorさんの演奏も心地良いです。
早速印刷させていただきました。
Commented by J_minor at 2018-12-08 08:42
アルペジローさん、こんにちは。

> 需要あります(笑)

よかった(笑)。

> 実に心地良いしらべだと思いますし、J minorさんの演奏も心地良いです。

ありがとうございます!

> 早速印刷させていただきました。

お役に立てたのなら、嬉しいです♪
Commented at 2018-12-08 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UME at 2018-12-08 23:34 x
7カポ! しかも変則チューニングとは。。。
わからないわけだ(笑)
ドロップD以外の変則チューニングには全くなじみがなく、ちょっと無理感満点です。
7カポともなると指が窮屈そうですね。

P.S.ひと昔まえと違って、最近の無線LAN機器はボタン一つで繋がるようになっているので、カンタンだと思いますよ。がんばってみてください。
Commented by J_minor at 2018-12-09 08:17
「カポを 7フレに着けた上で C G D G A D にチューニングしてください」は表現がおかしかったね。「C G D G A D チューニングにした上で、カポを 7フレに着けてください」に替えました。
Commented by J_minor at 2018-12-09 08:18
UMEさん、こんにちは。

> 7カポ! しかも変則チューニングとは。。。
> わからないわけだ(笑)

そうなんですよ。実は DADGAD までは試したんですけれどね。まさか CGDGAD だとは思いませんでした。

> 7カポともなると指が窮屈そうですね。

これは案外大丈夫ですよ。9カポで弾く「流れ行く雲」で慣れてしまったのかもしれません(笑)。
逆に2カポなどで弾くと、変です(爆)。

> ひと昔まえと違って、最近の無線LAN機器はボタン一つで繋がるようになっているので、カンタンだと思いますよ。がんばってみてください。

頑張りました。何とかなりました!
ただ NTT からレンタルしているひかり電話ルータ(PR-S300HI)と交換する形ではなく、購入した無線LANルーターのルーター機能をOFF(ブリッジモード)にして使用する形なので、そこだけ悩みました(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2018-12-09 23:20 x
J-minorさんこんばんは。

指弾はフィンガーピッキングのことで、
独奏はそのまま、片段は一部分のことです。
フィンガーピッキングソロ演奏一部分って感じだと思います。
(元上海駐在者ですので。)

それにしても相変わらず耳コピすごいっすね。
昔から好きだからとおっしゃってますが、好きってのはすごい才能です。
真似できません。お見事です。
Commented by J_minor at 2018-12-10 07:34
Kimi Macさん、こんにちは。

> 指弾はフィンガーピッキングのことで、
> 独奏はそのまま、片段は一部分のことです。
> フィンガーピッキングソロ演奏一部分って感じだと思います。

なるほど!そうでしたか!

> (元上海駐在者ですので。)

そういうことでしたか。そういえば昔そう聞いたような覚えもあります(笑)。

> それにしても相変わらず耳コピすごいっすね。
> 昔から好きだからとおっしゃってますが、好きってのはすごい才能です。

ありがとうございます。
まあこの曲はテンポも遅いし動画もあったし、比較的楽でした♪

それより体調がぱっとしないのが問題かなあ・・・。


<< Water Road Arte...      私はいかに曲を耳コピしているか... >>