人気ブログランキング |
2019年 06月 11日

映画「さよならくちびる」と近況報告

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17513643.jpg

梅雨に入り、休みの日が雨だったんで、映画を観てきました。音楽ロードムービーといった感じの「さよならくちびる」です。

人気デュオの「ハルレオ」は、ハル(門脇麦)がバイト先で知り合ったレオ(小松菜奈)に「一緒に音楽をやってみない?」と声をかけたことから始まった。

路上から始めてライブハウスを埋めるまでの人気を獲得したハルレオは、元ミュージシャンだった志摩(成田凌)という男性を付き人に加え、3人で行動を共にすることになる。

しかしレオは志摩のことを思い、志摩はハルを思い、更に実は同性愛者のハルはレオに特別な感情を抱き・・・という複雑な人間関係のせいか、徐々にうまく行かなくなり、解散を決意。全国7都市への最後のライブツアーに出ることとになる。

映画はそのライブツアーと、2人の過去を絡ませながら進んでいくのだが、そういう複雑な関係があるせいか、青春ロードムービーとはいってもやや映画は重たく、暗い。
2人はステージ以外ではあまり言葉も交わさないほど冷めていたのだ。

f0281844_17513607.jpg

しかし 2人の歌声、そしてギターの演奏が素晴らしい。相当練習したんだろうなあ、主演の 2人。
ちゃんとコードを押さえているから、吹き替えではないと思いますよ。

演奏は基本コードストロークのみではあるが、そのギターの音が耳にとても心地よいです。
弾き語りのよさを見直したほどだ。

ちなみに 2人が使用していたギターはレオ(右:小松菜奈)のが Taylor のエレアコ 224ce-Koa DLX で、ハル(左:門脇麦)のが同じく Taylor の 312ce JPN LTD 2017 という日本限定仕様モデルだそうですよ。
詳しく調べてくれる人がいるんですよね。

f0281844_17513778.jpg

タイトルにもなっている「さよならくちびる」という曲は秦基博が手がけ、ハルレオに提供したものらしい。
他にもあいみょんの曲がハルレオの持ち歌として使われている。

個人的にはハルがレオにギターを教えるシーンが印象的だった。
19歳のときに TAKESHI氏にギターを習ったときのことを思い出したよ。

ひょっとしたらこの映画、20代のときに観ていたら、もっとすごく感動したのかもしれないなあ・・・。



最後に動画でどうぞ。あいみょんが作詞・作曲した「たちまち嵐」 という曲です。
なかなかのものでしょう?

ただギター、うますぎるかなあ。
やっぱり吹き替えかな?

いずれにしても、もう一度観たくなってしまったよ・・・。


f0281844_17513726.jpg

ところで近況報告ですが、相変わらず頚椎症をはじめとして体調はぱっとしないのだけれども、ギターは結構弾いています。

湿度が安定していた春の間、左側の SWITCH SCOM-1C A-VH を仕事場の事務所に持っていっていたため、すっかり SWITCH の方に愛情が移り、右側の Water Road Arte Cutaway を弾くことがほとんどなくなってしまっていました。

だからじつをいうと、エレガットの Lowden S-25J に気持ちが行っていたとき、「Water Road Arte Cutaway を下取りに出してしまおうかなあ」とか、密かに思っていました。
Water Road の方が高く売れるしね。



しかし前回の下山亮平さんの「見上げてごらん夜の星を」、前々回の「Danny Boy」のときには逆に Water Road Arte Cutaway ばかり弾いていたため、今度は 2本のギターの立場が逆転。
SWITCH SCOM-1C A-VH を弾くことがほとんどなくなってしまい、急激に SWITCH に対する愛情が消えていった(笑)。

どうも私は極端から極端に走るようです。
そんなこともあり、今はエレガットなど、ちっとも欲しくないです(苦笑)。

そして現在もまたまた Water Road Arte Cutaway でソロギターに挑んでいます。
来週ぐらいにお届け、できるかなあ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2019-06-11 18:05 | その他・閑話 | Comments(8)
Commented by セバスチャン at 2019-06-12 11:04 x
こんにちは

面白そうな映画ですね。
観てみたくなりました。音楽青春ロードムービー大好きです。
オヤジでも楽しめますよね(^ ^)

J minorさんの記事以来、私もナイロン弦のギターに興味が湧いてまして、フォルヒの「GNc4 SR」というギターを衝動買いしそうになりましたが、今一つ納得できずで。
マーチン、テイラーはナット幅がしっくり行かず私には弾き心地が最悪で論外でした。
で、今持っているアコギのルシアー「塩山健さん」が、ガットギターを作ると言うので、ナット幅等の希望を伝え仮オーダーをしてしまいました。
これ買うと、4本目なのですが、物欲が強いのか私の場合なぜか下取りに出せないのですよね。
腕は2本しか無いけど(~_~;)
Commented by at 2019-06-12 13:41 x
Jminorさん
首の調子がいまいちなのに、
頑張っていますね。
私の五十肩もやっとこ良くなりました。
軽々とコップが口まで持ってこられる。(-_-;)

映画の女子、ギター上手ですね。
音が良い~
ストロークであんな音が出せたらいいな~。
エレガットとをあきらめて、
やっぱり一眼レフの泥沼の世界へ~
次の更新、楽しみにしています。
Commented by J_minor at 2019-06-12 20:00
セバスチャンさん、こんにちは。

こんにちは

> 観てみたくなりました。音楽青春ロードムービー大好きです。
> オヤジでも楽しめますよね(^ ^)

いいと思いますよ。生ギターで演奏って、フォークと同じだから、オヤジでも楽しめます(笑)

> 今持っているアコギのルシアー「塩山健さん」が、ガットギターを作ると言うので、ナット幅等の希望を伝え仮オーダーをしてしまいました。

おお!いいなあ!私もエレガット、やっぱほしいですよ!

> これ買うと、4本目なのですが、物欲が強いのか私の場合なぜか下取りに出せないのですよね。
> 腕は2本しか無いけど(~_~;)

わっはっは。気持ちは分かりますね~。
ま、私が Lowden のエレガットを買うとしたら、資金力からして、1本売るかもしれませんが(笑)。
Commented by J_minor at 2019-06-12 20:01
敏さん、こんにちは。

> 首の調子がいまいちなのに、
> 頑張っていますね。

何とか、頑張っています♪

> 私の五十肩もやっとこ良くなりました。
> 軽々とコップが口まで持ってこられる。(-_-;)

五十肩もつらいですよね~。まだ私も完治しません(涙)。

> 映画の女子、ギター上手ですね。
> 音が良い~
> ストロークであんな音が出せたらいいな~。

いいでしょ?ちょっとうますぎるんで、動画の演奏は吹き替えかもしれませんが、映画の中ではちゃんと2人が弾いていますよ。

> エレガットとをあきらめて、
> やっぱり一眼レフの泥沼の世界へ~

いえいえいえ。一眼レフの泥沼の世界には入っていませんよ(苦笑)。
Commented by こじ at 2019-06-14 15:28 x
j minorさま、こんにちは。

けっこう映画見るんですね。
自分はいつ見たのか調べてみたら2010年でした。
「君に届け」というTVアニメの実写版(;^_^A
あとはもっぱら自宅でネットの無料視聴ですね。

そうですか、エレガット買わなくてよかったですね。
それと自分も心変わりが激しくて、今日も3本委託に出してきたところなんです。
ホントにイヤになっちゃいますよぉ~!

お体のこと、どうかお大事になさってください。
Commented by J_minor at 2019-06-14 17:37
こじさん、こんにちは。

> けっこう映画見るんですね。

何しろシルバー料金なもので(笑)。

> 「君に届け」というTVアニメの実写版(;^_^A

う~ん、知らんなあ(笑)。

> そうですか、エレガット買わなくてよかったですね。

いやでも、またクラギの曲に心が向くと、ころっと変わります(苦笑)。

> お体のこと、どうかお大事になさってください。

お互い気をつけていきましょう!
Commented by sasunsasun at 2019-06-15 10:54
J-minorさん
こんにちは!
ぼ~っとしていたら更新されてるの見落としてました(;^ω^)
最近ホント映画見てないですわ、定期的に見ないと見なくても
大丈夫な体になってしまったのかしら^^

youtubeの音源は、プロの演奏に聞こえるんですが^^
どうでしょうね、ご本人なら無茶苦茶上手ですよね
サウンドもテイラーの音ではないような???
イコライジングされてたらわからないけど、
マーチンの音に聞こえるのは私だけ?(違うかな

ギターは鉄弦2本はやっぱり要りますよね
ナイロンに行くときは鉄弦2本温存して新たにGetされてください。
何故か手放すと後で置いとけば良かったって思ったり^^
沢山ギターを所蔵されている方は2,3本入れ替えても大丈夫なんでしょうけれど・・
Commented by J_minor at 2019-06-15 17:48
おやじさん、こんにちは。

> ぼ~っとしていたら更新されてるの見落としてました(;^ω^)

おやじさんからのコメントがなく、寂しく思っていました(笑)。

> youtubeの音源は、プロの演奏に聞こえるんですが^^
> どうでしょうね、ご本人なら無茶苦茶上手ですよね

ちゃんと2人ともコードを押さえているのは確かですが、確かに明らかにうますぎます(笑)。やっぱ吹き替えでしょうね。

> サウンドもテイラーの音ではないような???
> マーチンの音に聞こえるのは私だけ?(違うかな

そこまでは私には分かりませんが、おやじさんがそう感じたのなら、そうかもしれませんね。

> ナイロンに行くときは鉄弦2本温存して新たにGetされてください。

ううむ。鉄弦2本温存して Lowden っていうのは結構大変なんだけれども、実際1本になってしまうのは寂しいんですよね。
鉄弦2本、ナイロン2本体制でいきますか・・・。


<< Water Road で Ed...      Water Road で下山亮... >>