人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 13日

左手の小指に大怪我を!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

しばらくブログを休止していました。

何故か。

タイトルのとおり、左手の小指に大怪我を負ってしまったからです。

今回はそんなお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。




左手の小指に大怪我を!_f0281844_08402323.jpg


人生何処に落とし穴があるか、分かりませんよね。
私の場合、この車道と歩道の段差がそれでした。

7月の初め、私は両手に大きな荷物を抱えて歩道を歩いていたんです。

前を歩いていた観光客がもたもたしていた。それが嫌で一旦車道に出て追い越したあとに歩道に戻ろうとした。

そのとき、歩道との段差につまづいて派手にうつ伏すように転んだ。

まさか転ぶなどとは夢にも思ってなかったのだろう。とっさのことで受け身を取ることもできず、左手の小指に大怪我を負ってしまった。

左手の小指が上にそっくり返るように曲がっていたのだから相当なものだ。

左手の小指に大怪我を!_f0281844_08402312.jpg
近くの人に救急車を呼んでもらい、緊急搬送。
病院で先生に診てもらったところ、骨折だけじゃなく、腱が断裂していると告げられた。

そもそも骨が見えるほどの怪我だったため、放っておいたらどんどん膿んで(腐って)きてしまう。
そうなると最悪の場合、指を切断するしかないと恐ろしいことを言われてしまった。

そんなわけで当日緊急手術。

もちろん麻酔はかけてくれた。しかし全身麻酔ではなくて左手だけの(あるいは小指のあたりだけの)部分麻酔だ。

だから手術の際、先生たちの話し声が聞こえてきてしまう。
それがなかなかに不気味だった(笑)。

左手の小指に大怪我を!_f0281844_08402362.jpg

手術はとりあえず終了。
3日間の入院のあと退院できた。

しかし骨折していて腱まで切れている状態だから、添え木と共に小指が包帯で縛られている状態だった。
こうなるとほとんど左手は使えない状態といっていい。

利き手ではないのが不幸中の幸いだったが、それでも不便極まりなかった。

例えば物を持つときにも、服を着替えるときにも、風呂に入るときにも、かなりの不便を強いられた。

片手ではパソコンのキーをまともに叩けないから、長年続けていた当ブログもとうとう休止・・・ということになったというわけ・・・。

左手の小指に大怪我を!_f0281844_08402356.jpg

手術から 1ヶ月経って添え木と包帯が外れた。
しかし何針も縫った左手小指はご覧のようにかなり悲惨な状態だった。

予め先生からは「小指は完全には曲がるようにならないかもしれない」と言われている。
ということはギターの演奏にはかなりのハンデがあることになる。

さて、どうなりますことやら・・・。

詳しく知りたい方はこちら ↓ をどうぞ。


(しばらくのんびりペースで更新しますが、次回は指の怪我から一ヶ月後の動画をお届けしようと思っています)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2019-09-13 08:44 | その他・閑話 | Comments(12)
Commented by アラフィフおやじ at 2019-09-13 11:52 x
ブログの復活嬉しい限りです
お怪我のことは山のブログの方で^^
とりあえず、今はリハビリに励んでくださいませ
左手小指はソロギター弾くには結構大事な所ですものね
Commented by J_minor at 2019-09-13 18:25
おやじさん、こんにちは。

> ブログの復活嬉しい限りです

ありがとうございます。

> お怪我のことは山のブログの方で^^

ですね(笑い)。

> とりあえず、今はリハビリに励んでくださいませ

はい。

> 左手小指はソロギター弾くには結構大事な所ですものね

そうなんですよね。悔しいけれども、指がくっついているだけ、ましと思うようにしています。
Commented by at 2019-09-14 10:37 x
jminorさん
大変な目にあいましたね。
術後のリハビリが回復への
一番の近道です。
ただあせってはダメですよ。
jminorさんが
演奏動画をアップする日を
楽しみにしてます。
Commented by J_minor at 2019-09-14 10:56
敏さん、ご無沙汰していました。コメント、ありがとうございます。

> 大変な目にあいましたね。

本当に大変な目にあってしまいました。山でならともかく、まさか街中で転んでこんな怪我をするとは・・・。

> 術後のリハビリが回復への一番の近道です。
> ただあせってはダメですよ。

正直、いつまで経ってもなかなか小指が復活しないんで、イライラしている部分もあります。
でもじっくりと構えるしかないですね。

> jminorさんが演奏動画をアップする日を楽しみにしてます。

ありがとうございます。
Commented by アルペジロー at 2019-09-16 16:03 x
いやいや大変でしたね。山の方も同時に休止していたから心配していました。
リハビリを兼ねてギター演奏頑張ってください。
次の演奏動画は「小指の思い出」でしょうか?(失礼)
Commented by J_minor at 2019-09-16 19:52
アルペジローさん、こんにちは。

> いやいや大変でしたね。山の方も同時に休止していたから心配していました。

そうなんですよ。人生、何処に落とし穴があるか、分かったもんじゃないですね。

> リハビリを兼ねてギター演奏頑張ってください。

丸1ヶ月、全く弾けなかった反動で、結構これでも頑張っているつもりなんですけれどねえ・・・。

> 次の演奏動画は「小指の思い出」でしょうか?(失礼)

わっはっは!座布団、1枚!
Commented by UME at 2019-09-17 09:47 x
痛い痛い…

ワタシ、見るだけで自分も痛くなってしまうタイプなのです。

お久しぶりです。
見るからに、かなりの大ケガですね。とても痛そうです。
以前、足の甲を複雑骨折した際に私が言われたことですが、とにかく焦らずゆっくりやることが、リハビリに一番重要だとのこと。

あんまり頑張らずに、ゆっくりとリハビリに取り組んでください。
お大事に。
Commented by teruhi86 at 2019-09-17 11:16
大変な目に遭われていたのですね。

「ブログを休止させていただきます」
とのタイトルでしたので、「どうされたのだろう?」と思っていました。

私、以前「セバスチャン」なる名前でコメントさせていただいていました。
今回、Yahoo!ブログ廃止に伴いエキサイトブログに引っ越して参りました。
「ステマン」とお呼びください(^ ^)

入院生活大変でしたね。
私は近年は、毎年のように入院生活を送っていますので慣れていますが(慣れたくないのですけどね・・)それでも自由が無く退屈ですよね。

ギターは良いリハビリになると思いますので、無理しないで頑張って下さい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by J_minor at 2019-09-17 17:04
UMEさん、こんにちは。

> 痛い痛い…
> ワタシ、見るだけで自分も痛くなってしまうタイプなのです。

痛そうでしょう?ただ不思議と当日も痛みは全くなかったんですけれどね(笑)。

> 以前、足の甲を複雑骨折した際に私が言われたことですが、とにかく焦らずゆっくりやることが、リハビリに一番重要だとのこと。

私の場合、たかが指1本ですが、それでも思いどおりにならないとイライラするものですねえ。

> あんまり頑張らずに、ゆっくりとリハビリに取り組んでください。
> お大事に。

ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2019-09-17 17:04
teruhi86さん(でいいのかな?)、こんにちは。

> 大変な目に遭われていたのですね。

そうなんですよ。まさかの怪我を負ってしまました。

> 私、以前「セバスチャン」なる名前でコメントさせていただいていました。

おお!セバスチャンさんでしたか!

> 入院生活大変でしたね。
> 私は近年は、毎年のように入院生活を送っていますので慣れていますが(慣れたくないのですけどね・・)それでも自由が無く退屈ですよね。

そういえば心臓に難病を抱えていたんでしたっけ?
いろいろ歳を取ると、ありますね。

> ギターは良いリハビリになると思いますので、無理しないで頑張って下さい。
> これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。こちらもよろしくお願いします。
Commented by shibashiba64 at 2019-09-22 12:20
J_minorさん
こんにちは^_^

なんとそんな大怪我をしていたとは・・・
それも左の小指だと大変だー( ; ; )
早く良くなるとことを祈ってます。

多分、11月末か12月に古谷ギターの点検に鎌倉に行く予定ですので、都合が合えばお会いしたいです^_^
Commented by J_minor at 2019-09-22 13:52
しばしばさん、こんにちは。

> なんとそんな大怪我をしていたとは・・・
> それも左の小指だと大変だー( ; ; )

そうなんですよ。ギターのことを思えば、右手の方がよかったですね~。

> 早く良くなるとことを祈ってます。

ありがとうございます。
ギターを弾きつつ、リハビリしています♪

> 多分、11月末か12月に古谷ギターの点検に鎌倉に行く予定ですので、都合が合えばお会いしたいです^_^

それは是非一緒に付き合いたいですね~。
ただ、土日かなあ。それでも一応声をかけてくださいね。


<< 指の怪我から一ヶ月後の演奏(?)動画      ブログを休止させていただきます >>