人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 24日

倫典さんの「パフ」でスリーフィンガーにはまる

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

倫典さんの「パフ」でスリーフィンガーにはまる_f0281844_07584251.jpg

外出規制がなされる中、唯一の気晴らしが朝の源氏山までのウォーキングになっている感じです。

新緑が瑞々しい季節になってきたのに部屋の中にいろだなんて、酷な話ですが、しばらく我慢するしかないですね。

で、こんなときは、「そうだ、ギターを弾こう」というわけです。
よろしかったらそんなお話の続きをどうぞ。




さて、私がこの倫典さんの曲集の中で選んだ曲は・・・。



PPM(Peter, Paul & Mary)でお馴染みの「パフ」です。

1961年、ニューヨークで産声をあげた PPM は、翌1962年「ピーター、ポール&マリー」でアルバムデビュー。
そこに収められていた「花はどこへ行った」や「500マイルも離れて」「悲惨な戦争」などは多くの人を魅了しました。

また彼らのシンプルかつ美しいギターサウンドは、当時フォークギターを始めた人たちにとって格好の練習曲となったのです。

倫典さんの「パフ」でスリーフィンガーにはまる_f0281844_07584281.jpg

だからほら、私だって彼らのベストアルバムを持っています。
20代のとき、これを聞きながらアルペジオやスリーフィンガーの勉強をしたのですよ。

特に今回挑む「パフ」はスリーフィンガーの練習には最適な曲でした。

もちろん私がギターを習い始めた頃は、伴奏としてのスリーフィンガーでした。
まさかこの歳になって「パフ」をソロギターとして弾くようになるとは、夢にも思っていませんでした。

倫典さんの「パフ」でスリーフィンガーにはまる_f0281844_07584236.jpg

さて、この曲のキーは D です。となると Gコードが頻繁に出てくることになります。
しかし前回も書いたとおり、私はこの「小指を使った G 」が押さえられない(上の写真は無理矢理押さえているだけ)。

この曲に関していうと、この「小指を使った G 」が押さえられないとかなりのハンデになります。

何とか工夫せねばならんわけです。



ではそんな様子を動画でどうぞ。
どうにもこうにも、簡単な部分ですら複雑な運指をせねばならないようになってしまっています(涙)。

しかもここで練習しているのは 1番です。 倫典さんの曲は 2番になると突然難しくなるという特徴があります。

この曲は一応難易度Aということになっているのだけれども、それは 1番の話。2番はそうはいきませんぞ。

だからとりあえずの目標は 1番を完璧に仕上げることにしました。



というわけで、練習開始 2日目と 3日目のときの動画をどうぞ。

「あまり違わないじゃないかあ!」とか、突っ込みを入れながらご笑覧くだされば幸いです。

来週につづく・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2020-04-24 08:32 | ソロギター | Comments(10)
Commented by アラカンおやじ at 2020-04-24 16:48 x
J-minorさん
こんにちは!
PPM懐かしいです~
でも、レコードは持ってないです(;^ω^)

スリーフィンガー、J-minorさんこの頃から練習されてたんですね
私は学生の頃スリーフィンガー弾けませんでした(滝汗
もちろんアルペジオも^^

そして、どうしても小指が辛いですよね・・
動画を拝見しててちょっと思ったんですが
Gコードの時は1弦薬指で行くのがよさそうですね
コードチェンジの時の運指CからGの所でCのピッキングの時は
中指は鳴らさなくても良いのか?なと
だと、押さえるのは2弦1Fと5弦3F 音の並びが5-0 3 2
と弾いた後に
1弦3Fですかね?
となると3-2弦と弾くタイミングで薬指を離して1弦に移行しちゃう
なんてことでどうでしょう?
次はGだからそのまま1弦薬指でいけちゃう?なんて^^

ともあれ少しづつでも小指が曲がるようになることお祈りしております!
Commented by J_minor at 2020-04-24 17:58
おやじさん、こんにちは。

> PPM懐かしいです~
> でも、レコードは持ってないです(;^ω^)

そのあたりに年齢の微妙な差があるのかも(笑)。

> スリーフィンガー、J-minorさんこの頃から練習されてたんですね
> 私は学生の頃スリーフィンガー弾けませんでした(滝汗

私はコードストロークが下手だったんで、わりと最初からフィンガーでやっていました。

> そして、どうしても小指が辛いですよね・・

たしかにね~。

> コードチェンジの時の運指CからGの所でCのピッキングの時は
> 中指は鳴らさなくても良いのか?なと

これはイントロではなく曲に入ってからですか?
だとすると中指(5弦)も鳴らすんですよ。

曲に入ってからの最初の C はこうだから。

|-0------3-------3--|
|-------------1-----|
|-------------------|
|----2-----------2--|
|-3-----------------|
|----------3--------|

それとも別なところの説明かな?

でも多分私がしている運指以外は手がないような気がしますよ。
あったら嬉しいけれど♪

> ともあれ少しづつでも小指が曲がるようになることお祈りしております!

多分もう変わらないと思います。
しょうがなくこいつと付き合っていきます・・・。
Commented by teruhi86 at 2020-04-25 10:21
J_minorさん
こんにちは。

倫典さんの曲は、右手は基本スリーフィンガーですよね。

仰る通り2メロに入ると、Sな倫典コードが続きますσ(^_^;)
それに争うMな自分もいますが。
絶対に何処か間違うので、アップするのも躊躇いますよ。

でも完璧に弾いてしまうのも・・・というか出来ないので、私も近々失敗をさらけ出してアップしたいと思いますよ。

左手小指問題は、アレンジで誤魔化しましょう。
私はしょっちゅう、これがオレのアレンジと言い聞かせて弾けないところは誤魔化し、いやアレンジし直していますよ(^^)
Commented by at 2020-04-25 10:32 x
jminorさん
倫典さんアレンジのパフ、いいですね。
僕もチャレンジを考えたのですが~2番がむずかしいように思い、キッパリあきらめました。(-_-;)
それにしても見ていて辛いですわ~小指が。
前に誰かのブログで倫典さんと話した事が載っていました。
夜の飲み会の時の話で、倫典さんが多少~
音の数が減ってもいいんだよって?
同じような事を南澤さんも言っていたよう?
ソロギターの楽譜は地図みたいなもので、どう進むかは
個人で違うとか?でもねぇ~完コピーしたいですね。
僕は22才の別れでスリーフィンガーを覚えました。
頭が狂いそうでした。
Commented by アラカンおやじ at 2020-04-25 12:15 x
J-minorさん
こんにちは!
私、J-minorさんの動画を見てて(最初のね)
で、コードを弾いてらっしゃる通りなら書かせてもらった
弾き方でいけるかな?と思ったんですが
リンテンさんのソロギアレンジですよね
それじゃあ小指使わないとダメなんですね(;^ω^)
ん~ステマン様書かれているパターンで俺のアレンジ?でしょうか^^
Commented by J_minor at 2020-04-25 17:55
ステマンさん、こんにちは。

> 倫典さんの曲は、右手は基本スリーフィンガーですよね。

そうか。倫典さんの曲はスリーフィンガーが多いんですね。

> 仰る通り2メロに入ると、Sな倫典コードが続きますσ(^_^;)

そうなんですよ。「何処が難易度Aやねん!」って言いたくなりますよね。

> でも完璧に弾いてしまうのも・・・というか出来ないので、私も近々失敗をさらけ出してアップしたいと思いますよ。

おお!期待していますよ!(と、ハードルを上げる)

> 左手小指問題は、アレンジで誤魔化しましょう。

じつは2番で、どうしても駄目なところがあります。

> 私はしょっちゅう、これがオレのアレンジと言い聞かせて弾けないところは誤魔化し、いやアレンジし直していますよ(^^)

そうするしか、ないかなあ・・・。
Commented by J_minor at 2020-04-25 17:56
敏さん、こんにちは。

> 倫典さんアレンジのパフ、いいですね。

いいですよ~。

> 僕もチャレンジを考えたのですが~2番がむずかしいように思い、キッパリあきらめました。(-_-;)

2番はとてもむずかしいです。1番だけでも十分かも・・・ですよ。

> それにしても見ていて辛いですわ~小指が。

つらいですね~。もう少し曲がればね。

> 夜の飲み会の時の話で、倫典さんが多少~
> 音の数が減ってもいいんだよって?

なるほど。

> 同じような事を南澤さんも言っていたよう?
> ソロギターの楽譜は地図みたいなもので、どう進むかは個人で違うとか?

なるほどねえ。

> でもねぇ~完コピーしたいですね。

ま、本音ではね。

> 僕は22才の別れでスリーフィンガーを覚えました。
> 頭が狂いそうでした。

あっはっは。
スリーフィンガーはクラギにはない弾き方ですしね。
Commented by J_minor at 2020-04-25 17:56
おやじさん、こんにちは。

> 私、J-minorさんの動画を見てて(最初のね)
> で、コードを弾いてらっしゃる通りなら書かせてもらった
> 弾き方でいけるかな?と思ったんですが

ああ。イントロですね。イントロだけなら、流石に楽勝なんですよ。

> リンテンさんのソロギアレンジですよね
> それじゃあ小指使わないとダメなんですね(;^ω^)

そうなってしまうんです。特に2番は地獄です。

> ん~ステマン様書かれているパターンで俺のアレンジ?でしょうか^^

2番は多少変えないと、無理かも~。
Commented by こじ at 2020-04-26 17:43 x
j minorさま、こんにちは!

ちょっと用があって恵比寿まで行っちゃいました。
でも、店には入らないで下まで降りてきてもらいましたけどね。

「パフ」って知らないんですけど・・いろいろ工夫されてガンバッてますね!(o^―^o)ニコ

自分も小指が不自由なんでGは6弦3フレは親指を使って、他はその時の流れで、とかやってますがどーでしょうか?

Commented by J_minor at 2020-04-26 18:49
こじさん、こんにちは。

> ちょっと用があって恵比寿まで行っちゃいました。
> でも、店には入らないで下まで降りてきてもらいましたけどね。

おお!「あそこ」に行ったんですね!
私はもう当分ギター屋さんには用がないかも。資金がないから(笑)。

> 「パフ」って知らないんですけど・・いろいろ工夫されてガンバッてますね!(o^―^o)ニコ

そうかあ。知らんかあ。結構おじさん世代には有名な曲ですけれどねえ。

> 自分も小指が不自由なんでGは6弦3フレは親指を使って、他はその時の流れで、とかやってますがどーでしょうか?

そうそう。親指っていう手もありましたね!ウエスタングリップを使っているくせに今回は忘れてましたよ♪


<< 倫典さんの「パフ」に苦戦する      ひょっとしたら私、倫典さんの曲... >>