人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 04月 02日

Ayers Guitars版「The Water Is Wide」に関して思うこと

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

Ayers Guitars版「The Water Is Wide」に関して思うこと_f0281844_08353610.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
ミラは人間の食べ物には、魚であろうと肉であろうと、全然興味を示さない。
ところが「あるもの」だけは食べます。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は Ayers Guitars版(?)「The Water Is Wide」に関して思うことを書いてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。






というわけで前回は Ayers Guitars版「The Water Is Wide」をお届けしました。

動画にこんなコメントが付いていて、びっくり!

   私のアレンジをカバーしてくださり、光栄です!
   素晴らしい演奏ですね。

niwa guitar って方からだった。アレンジしたご本人様からコメントが付いたのだ!
niwa guitarさんがどういう方なのか、私はよく分らないのだけれども、とても嬉しかったです♪

ところで・・・ちゃんと自分で耳コピして、ちゃんと自分で演奏する・・・これは一昨年左手の小指を怪我して以来久しぶりのことです。

Ayers Guitars版「The Water Is Wide」に関して思うこと_f0281844_08353642.jpg

そこでつくづく思ったのは「やっぱりコピーって楽しいな」ってこと。
ひょっとしたら私は演奏よりも耳コピの方が好きなのかもしれない♪

演奏に関していうならば、私は演奏を極めようとしない。
とりあえず不完全な形であろうとも、YouTube に動画を UP してしまうとそれで満足してしまい、その曲に関する興味を失ってしまう。

Ayers Guitars版「The Water Is Wide」に関して思うこと_f0281844_08353699.jpg

その点耳コピは耳コピしている間はずっと楽しめます。これはジグソーパズルを解く楽しみに似ているのでしょう。

ジグソーパズルを一旦完成させたあとにさらにまた楽しむ・・・ということがあまりないように、私の場合耳コピが終わってしまうとその時点で結構満足してしまうようです。

だから私は 1つの曲をいつまで経っても極められないのです。
私はプロギタリストではないので、これもギターの楽しみ方ではあります。

しかし誰かに(例えば素敵な女性に)「何か一曲弾いて」と言われて、いっつもまともに弾ける曲がないというのは、これは何処か寂しいものではあります。

例えば今現在私が何とか弾けるのは、「まだまだ不完全な状態」の Ayers Guitars版「The Water Is Wide」だけですからね・・・。

それでも耳コピしているときの私の集中力はなかなかのものではないかと自負しています。
ちょっとは自慢してもいいのではないかと(笑)。

昔と違って YouTube などで演奏している動画を聴ける時代ではありますが、それでも 1つの音が分からずに同じ箇所を何度も何度も聴かなければならないことがあります。

苦行といえば苦行。しかしその苦行を楽しんでいる私がいる・・・。
まあソロギターをある程度極めようと思ったら、この「M気質」がないとダメでしょうね(笑)。

指の怪我をして以来「ちょっともうこれは駄目かな・・・」という思いもあっただけに、そして頚椎症の悪化のせいでギター熱が少し下がっていたこともあって、今回のことはとても嬉しく思っています♪

指の怪我などしていたって、ギターはまだまだ十分楽しめるのです。それだけのキャパがあるのですよ、ソロギターには。

何せ「もう一生弾かないかも」と思っていたアコギにここまで集中できたのですから・・・。

Ayers Guitars版「The Water Is Wide」に関して思うこと_f0281844_08353726.jpg

本当は趣味のブログに個人的な話を書くのは嫌なのですが・・・。

実はここのところ個人的には忙しい日々が続いていました。
それは妹と、母の特養(特別養護老人ホーム)への入所先を探していたからです。

先日やっとその入所先が決まりました。
特養は一般的には入所申し込みをしても半年も 1年も決まらないが普通なので、これは奇跡に近いことでした。

幸い母は私しかいない家(うち)にいるよりたくさんの人に囲まれている施設にいた方が楽しいと言ってくれているので、これでよかったんだろうと思っています。

一方でこちらの側には寂しさもあります。
何しろこれで遂に私は「一人暮らしのおじいちゃん」への道を歩み始めたことになるのですから(その予感があったから去年猫を飼い始めた)。

これがどんな道なのか、まだ全然実感が湧いていない状態です。

さて、今頃 Ayers Guitars版「The Water Is Wide」のイントロのコピーを始めました(大好きなコピーです♪)。 というわけで次回はイントロまで含めた完全版をお届けできたらと思っているのですが、どうかなあ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2021-04-02 08:40 | ソロギター | Comments(10)
Commented by at 2021-04-02 10:32 x
j-minorさん。
凄いですね、アレンジした方からコメントが来るとは、驚きました。
僕もソロギターを始めて少し経った時に耳コピをやった事がありました。
出来上がりに満足していたのですが、その曲の楽譜と照らし合わせたら、
あらま~何と音符の少なさと弾く音の違いにショックを受け、
「その日は深酒」自分には合わないと辞めました。
それをちゃんと出来るj-minorさんは凄いです。
「耳が欲しい年はいらない」

僕達夫婦には両親はもう亡くなっています。
親の望むことをしてあげる事は良い事です。
入所先が直ぐに見つかったのも縁があるのでしょうね。
Commented by アラカンおやじ at 2021-04-02 11:00 x
J-miorさん
こんにちは!
ギターを弾くコツ、耳を鍛えろ と聞いたことあります。
レッスンを受けても耳コピは必ず勧められてました(;^ω^)
耳コピはおっしゃるように耳が良い、根気がある、M体質だ
とそろってないと出来ないかも^^
私にあるのはM体質だけ?かな?(汗
いつも思うですが、耳コピできる人はやっぱりすごい!
そしてそれを楽譜に落とし込めるのもスゴイ
人ってやっぱり自分ができないことを出来る人が
凄い人なんだと思うですよ。
ちなみにniwaさん、新岡さんつながり、愛知のスタジオMさんで
ギター講師されてて今は静岡でギター教えられてる人ですね。
以前、どんな人だろうとググってみたことありました。
イントロまで耳コピされちゃうんですね!
完成の暁には楽譜もらえると嬉しいな なんて思ったり。
この曲の違うバージョンとして弾いてみたいです(^▽^)

それから、お母さま特養にはいられるのですね
中々空きがないのはどこでも同じかなとおもいます。
私の母も特養に申し込んで、結局グループホームに入りました。
お母さまが安心して暮らせる場所ならご家族も安心ですね。
これからはミラちゃんとの日々ですね、寂しくてたまらなくなったら
遊びにいってあげますヨ(^▽^)/
え?遠慮しとくって、そういわずに^^
Commented by teruhi86 at 2021-04-02 12:21
J_minorさん
こんにちは

耳コピ
ギターの楽しみの一つ
良いんじゃないでしょうか!
ソロギの耳コピが出来るのは私にしてみれば特殊技術の一つのように感じますよ。
そもそもその気も起きない私ですσ(^_^;)

親はどこにいてもらっても親ですよ。
私は早くに両親を亡くしましたからね。
健在でありさえすればありがたいと思うべきです。

ミラちゃんもいるので、忙しい日が続くでしょうから寂しくなる事はないと思いますよ。
Commented by J_minor at 2021-04-02 19:51
敏さん、こんにちは。

> 凄いですね、アレンジした方からコメントが来るとは、驚きました。

私も驚きました。よく私の動画を発見したな、と思いますよね。

> 「その日は深酒」自分には合わないと辞めました。

わっはっはっは。
敏さんのコメントは必ず笑えるポイントがありますね♪

> 僕達夫婦には両親はもう亡くなっています。

え?敏さんの年齢を考えると(って、年齢は知らないけれども)、ちょっとお早い感じですね。

> 入所先が直ぐに見つかったのも縁があるのでしょうね。

正直、いくら本人が施設が好きだとしても、ちゃんと家で面倒を見てやるべきでは、という思いもありました・・・。
Commented by J_minor at 2021-04-02 19:52
おやじさん、こんにちは。

> レッスンを受けても耳コピは必ず勧められてました(;^ω^)

やはりそうですか。

> 私にあるのはM体質だけ?かな?(汗

よくおっしゃいますよ。おやじさんには三拍子そろってますよ♪

> ちなみにniwaさん、新岡さんつながり、愛知のスタジオMさんで
> ギター講師されてて今は静岡でギター教えられてる人ですね。

ええ?そうなのですか!
私は日本人かあるかどうかですら、分らなかったです!

> イントロまで耳コピされちゃうんですね!

何とか頑張っていますけど、なんかもう出だしの音でつまづいています(苦笑)。

> 私の母も特養に申し込んで、結局グループホームに入りました。

そうでしたか。

> お母さまが安心して暮らせる場所ならご家族も安心ですね。

幸い大船駅まで電車で3分、大船からバスで10分の場所です。
ただそのあと15分畑の中を歩きますが(笑)。

> これからはミラちゃんとの日々ですね、寂しくてたまらなくなったら
> 遊びにいってあげますヨ(^▽^)/

ミラはイケメンの男性しか好みませんが、大丈夫ですか?(笑)。
Commented by J_minor at 2021-04-02 19:52
ステマンさん、こんにちは。

> ソロギの耳コピが出来るのは私にしてみれば特殊技術の一つのように感じますよ。
> そもそもその気も起きない私ですσ(^_^;)

いやあ、耳コピは楽しいですよ。
是非耳コピ沼にご一緒に(笑)。
オーディオと違ってお金はかかりません。基本無料です。
あとは根気とM体質だけです(笑)。

> 私は早くに両親を亡くしましたからね。

ステマンさんもそうでしたか。
うちも親父は早く死にましたが、お袋の家系は長寿なんですよ。

> 健在でありさえすればありがたいと思うべきです。

そう思いたいですが、本当にこれでよかったのかどうか、ちょっと悩んでもいます。

> ミラちゃんもいるので、忙しい日が続くでしょうから寂しくなる事はないと思いますよ。

ありがとうございます。
Commented by Minoru Kaneko at 2021-07-08 18:21 x
はじめまして。youtubeの動画から来ました。
Niwa Guitar=丹羽秀文先生は、浜松市でギター講師をされている方ですよ。丹羽先生が弾かれているAyers Guitarの動画の概要欄に教室のHP等の情報が書かれています。
直接教えを請うてはいかがでしょうか?
Commented by J_minor at 2021-07-09 07:25
Minoru Kaneko さん、はじめまして。

> Niwa Guitar=丹羽秀文先生は、浜松市でギター講師をされている方ですよ。

へえ、そうなのですか!

> 丹羽先生が弾かれているAyers Guitarの動画の概要欄に教室のHP等の情報が書かれています。
> 直接教えを請うてはいかがでしょうか?

浜松ですかあ。行っていけない距離ではないですね。
それでもちょっと遠いですが、情報、ありがとうございます!
Commented by niwa at 2021-11-24 13:48 x
こんにちは。たまたまブログ拝見いたしました。丹羽です。
このようなブログで取り上げてくださり、私もとても嬉しいです。

差し支えなければお願いなのですが、こちらで耳コピしてくださった譜面を資料としていただくことはできますでしょうか?
よく譜面の依頼をいただくのですが、楽譜に起こそうと思いながら、日々レッスンなどに追われてなかなか取りかかれずにおりました。。

もしよければ、お手隙の時に教室ホームページよりご連絡いただければ幸いです。
https://sites.google.com/site/nacosticguitarschool/
Commented by J_minor at 2022-01-02 15:52
丹羽さん、こんにちは。

すいません!最近このブログはほったらかし状態だったんで、コメントに気付きませんでした。

> このようなブログで取り上げてくださり、私もとても嬉しいです。

とんでもないです。こちらこそ、素敵なアレンジの曲を楽しませていただきました。

> 差し支えなければお願いなのですが、こちらで耳コピしてくださった譜面を資料としていただくことはできますでしょうか?

いやいや。私が取ったのは正式な譜面ではなく単なるタブ譜です。こういう形の。

|----0-----2----|-2h4-----------4----|
|-0-----0-----0-|-0----0-----0-------|
|---------------|---------0----------|
|---------------|-0----------------0-|
|---------------|--------------------|
|---------------|--------------------|

とてもお役にたてるようなものではないです。さらに「イントロの部分は間違っている」と指摘されましたし・・・。

しかしご本人様よりお願いされて、光栄です♪


<< ( solo guitar )...      ( solo guitar )... >>